台風5号の行方 | ポルコロッソ 音と光に囲まれて

ポルコロッソ 音と光に囲まれて

お気に入りの音楽や映画 映像・写真・舞踏等々 何でも有れの雑記帳


台風5号の進路予想図 Yahoo天気ニュースより
このまま真っ直ぐに北上してくれれば被害も少ないと想われますが 北海道東部に在る高気圧の影響で西よりのコースを辿るものと予想されています

Yahoo天気ニュースより
私の宮城県名取市の実家(今の住まいの所から車で7~8分の隣町ですが!)は大きな台風等で毎回床下浸水は普通で ここ30年間で床上浸水2回を記録しています
何とか降雨も少ない事を祈っています

本日(10日)の朝 実家に向かい 母屋と倉庫の中で水に濡れてはいけない物を棚の上等に避難させて来ました


日本気象協会 Webサイトより
私が腰椎梗塞で入院リハビリ中の3年前 2021年7月28日にも 同様なコースを辿り宮城県石巻市周辺から上陸した台風8号の時 私は異常な気圧の変化に身体が追い付いていかなかった為に 激しい嘔吐感と眩暈に襲われその後2日間の安静を要しました

過去に 観測史上 台風が東北地方の太平洋側から本土上陸したのは2016年(平成28年)8月30日に岩手県北部から上陸した台風10号と👆の2021年の台風8号の2つだけ

その2つとも大きな爪痕を残して行きました

いずれにしても 被害が無い(少ない)事を祈るばかりです


『いつでも誰かが』 上々颱風
私の大好きな「上々颱風」の『いつでも誰かが』
(スタジオジブリ 高畑 勲監督作品「平成狸合戦ぽんぽこ」エンディングテーマ)