『Le Temps des cerises(さくらんぼの実る頃)』 作曲 Antoine Renard 演奏 コントラバス Juvichan ピアノ コーデリア・ナカヤマ
仙台市職員の連れ合いが職員互助会の「さくらんぼ狩り」の企画に応募していたら「当選した!」との事で 職場が休館日の24日(月)に 山形県東根市まで行って来ました

午前10時30分に仙台市太白区の自宅を出発 国道286号線を走行
午前11時少し前 第一湯けむりポイント 秋保(あきゅう)温泉街を通過

仙台市立秋保中学校前から国道48号線に向けて山中を走行し 仙台市青葉区の作並(さくなみ)温泉街を通過 (ここまで小雨状態)

県境(仙台市青葉区と山形県東根市)の関山(せきやま)トンネルを抜けると山形県側は薄曇りのベストコンディション

12時30分頃に目的地のO山田観光農園に到着

今年の🍒さくらんぼ は春先からの天候の関係で例年の3~40%程 収量が減っているとの事

互助会の「さくらんぼ狩り」情報でも 「可能ならば『23日(日)』までに!」との事でしたが 生憎 22・23日の土日は職場が休みでは無いので....

O山田農園は東根市内でもおおきな農園なので なんとか収穫が可能でしたが お土産にと4パック詰め/箱をと話したら 「形の揃ったパック詰めが出来る程の量が確保できない」との事でJA(名高い「農協」!)が運営する道の駅的な施設での購入を勧められました



『チェリーブラッサム2021』 松田聖子 LIVE
ここまでの湯けむりは 秋保・作並(宮城県) 天童・東根(山形県)の4箇所

この後は山形県新庄市まで無料の「山形中央道」を通り ここから国道47号線を東進 舟形山方面で瀬見温泉⇒赤倉温泉(以上 山形県)を通過し

毎年訪れている山形県最上町の

👆 JR東日本 陸羽東線の堺田駅

に隣接する分水嶺に立ち寄りましたが 悪天候で車外に出られなかったので写真を一枚撮影して退散
宮城県に入りこけしで有名な 鳴子(「なるこ」 我々地元民は『なるご』と発声している事が多い)温泉 ⇒川渡(かわたび)温泉を経由して大崎市古川の長女・二女が住むアパートメントに立ち寄り お土産の🍒を手渡し

大崎市古川から国道4号線を南進して仙台市青葉区の連れ合い実家にたちより ここでもお土産の🍒を手渡して帰宅

19時30分頃の到着ですから 出発して約9時間の行程

湯けむり街道は計8箇所の温泉地を通過だけ(足湯も出来なかった)

掛かった経費はガソリン代(燃費 18.7Km/リットル)とお土産代だけの出費でした(途中 昼食は年に7~8回通っている東根市内のシネマコンプレックスで販売している「炒飯」を車内で その他飲み物等の飲食費は連れ合いが出費)


『さくらんぼ』 大塚愛