『夢をあきらめないで』 | ポルコロッソ 音と光に囲まれて

ポルコロッソ 音と光に囲まれて

お気に入りの音楽や映画 映像・写真・舞踏等々 何でも有れの雑記帳


仙台 青葉まつりまで2週間 
4月下旬から市内の小学校や保育園での学習指導も日毎に増え 5月に入ってからは一日に2~3校を廻る日も!
大型連休明けからは一日の休みも無く 👆の様な状態続きます


『野球小僧』 灰田勝彦

ある小学校の校長室の前にドジャースに移籍した大谷翔平選手が 日本中の小学校にプレゼントしたグローブが展示して在りました

子どもの頃からの夢を叶えた大谷選手のグローブを見て 野球だけではありませんが 多くの子どもたちが将来への希望を叶えられる様 心に刻んで欲しいな~と想います

教育現場の大変さは充分判っているつもりですが 仙台市は全国的にも不登校の児童・生徒が多い都市と報道されています

いじめ等を発端とする悲惨な事象も何件か発生しています

教育現場に任せるだけでなく 個々の家庭や地域で子どもたちを見守り 子どもたちの環境に注意を向ける事が大切かと想い 私や連れ合いは三姉妹が保育園(ラッキーな事に三人とも0歳児からの保育を受ける事が出来ました)に通う様になってから高校を卒業するまで切れ目無く 保護者会や父母教師会・PTAの役員等を務めて来ました

現在 私は勢いに乗って地域の中学校区の健全育成OB会の活動も続けています

子どもたちの夢を叶えられる様な国にして欲しいのですが 今の政治家の姿を見ていると.....

そんな大人たちの姿を見聞きしている子どもたちは自分の将来を託せる様な国と感じられるでしょうか?

多くのスポーツアスリートだけでなく 各分野の研究者・学者が海外の地でその成果を挙げている現状

明日は5月5日 子どもの日を前に想うのでありました

『夢をあきらめないで』 岡村孝子