クラシック | ポルコロッソ 音と光に囲まれて

ポルコロッソ 音と光に囲まれて

お気に入りの音楽や映画 映像・写真・舞踏等々 何でも有れの雑記帳


『チャイコフスキー作曲 交響曲第5番 第4楽章 』指揮 小林研一郎 演奏 東京フィルハーモニー交響楽団 東急ジルベスターコンサート2023-2024 カウントダウンより
毎年 大晦日の夜はこの番組を観ながら年越しで楽しんでおりました
今回は「炎のコバケン」こと 小林研一郎さんの指揮でチャイコフスキー作曲の交響曲5番 第四楽章 
新年を迎えて さあ 夜は ウイーンフィルのニューイヤーコンサートと想っていましたが



能登半島地震で新年気分は吹き飛び 公共放送局の映像は震災関連の映像
今年は粛々と過ごした元旦でした


『ラデツキー行進曲』 作曲 ヨハン・シュトラウス一世 指揮 クリスティアン・ティーレマン 演奏 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
某有名投稿動画サイトに2024年ニューイヤーコンサートの『ラデツキー行進曲』がUPされたので視聴出来ました
ティレーマン氏のお茶目な指揮に救われた感じです


『剣の舞』 ハチャトゥリアン作曲 指揮 ワレリー・ゲルギエフ 演奏 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
天下のウイーンフィルになんて事やらせているんや このオッサン!と言いながら笑って観てしまいます
ロシアのウクライナ進行以後 プー太郎大統領と親交の深いゲルギエフ氏 各国での演奏キャンセル等々 仕方のない事でしょうか