『ファイト!』 中島みゆき
ベースが歌っている! ドラムが鳴いている! やはりバンドの肝はベースとドラムだな~と想う一曲

そして みゆきさんの歌詞 凄い迫力 みゆきさんの曲を多くの他の方々がカヴァーするけど みゆきさんの迫力と言うか やはり御本家!

『ファイト!』 吉田拓郎
みゆきさんの盟友 拓郎さんがこの曲を唄う
初め拓郎さんが唄うのを聴いた時は耳を疑いましたが
まあ 「字余り的ソング」の東西両大御所の『ファイト!』


『ファイト!』 槇原敬之
マッキー 歌詞の一字一句 丁寧に歌っている感じ (あくまでも個人的な感想です)


『ファイト』 満島ひかり
これはこれで切り口が鋭い感覚.....
女優満島ひかり 「色物」的扱いでは無く 歌い手としても活躍して欲しい推しの女優 さんです
(推しの女優さんのお一人 二階堂ふみさんと同様 沖縄県出身の女優さんに魅かれる)

附録

ドキュメト動画 吉田拓郎 & かぐや姫 Concert in つま恋 2006 でサプライズ出演した中島みゆきさんとの『永遠の嘘をついてくれ』
みゆきさんと拓郎さんが まさかの「デュエット」だなんて!
ステージにみゆきさんが現れた時は涙が出ましたね!
👆の動画を観ると 二人のプロデュースを務め このLIVEでは指揮も務めている瀬尾一三さん みゆきさんがステージに出るタイミングを指示しているのが判ります

『永遠の嘘をついてくれ 2006年 つま恋LIVE』の動画は⇒https://youtu.be/YhE3DLycU-k?si=_ueinE3uYPHB37sZ