45年前の一枚 『さらば青春の時』 | ポルコロッソ 音と光に囲まれて

ポルコロッソ 音と光に囲まれて

お気に入りの音楽や映画 映像・写真・舞踏等々 何でも有れの雑記帳


『さらば青春の時』 唄 アリス 1978年日本武道館LIVE「栄光への脱出」より

👆 東北学院大学 正門及び本館
大学に入学した年 大学生協でアリスのLIVEアルバム盤を購入したのが「栄光への脱出」
その中でも この『さらば青春の時』は良く聴いていました
確か ピアノ演奏と編曲は羽田健太郎さんだった様な記憶が.....

全国指名手配のポスターではありませんから
45年前 こんな長髪の時代でした(学生証の写真です)


昨日の夕方 夕飯の支度をしながらNHK-BSを観ていたら新日本製鉄釜石ラグビー部の映像が放映されていました
当時 全日本ラグビー選手権大会の常連だった新日鉄釜石の番組
エンディングに使用されてBGMで流れていた曲が『さらば青春の時』でした

あの頃の社会人・企業のスポーツでは 例えばバスケットボールやバレーボールの日本鋼管や新日鉄 ラグビーは神戸製鋼とか金属系の企業が強かったと記憶しています

その後構造的不況から企業の業績が落ち込み 規模を縮小したり同系企業との合併等々で廃部となったチームも沢山有ったと想います

スポーツ界もアマチュアからプロ化が進み 昔はプロ野球の中継だけだった物が サッカー・バスケットボール・バレーボール・ラグビーと言った団体競技でもオリンピックやワールドカップで活躍する様に変遷しています

ご当地 仙台市にはプロ野球(楽天イーグルス)・バスケットボール(89’s)/
サッカーJ2(ベガルタ仙台)+女子サッカー(マイナビ仙台)・女子バレーボールV2(
リガーレ仙台)等々 所在していますが2023年度の成績はと言うと....
2024年に期待しましょう!

『さらば青春の時』 谷村新司さんを追悼して  合掌