上棟式です!天気はものすごくいい!ですが風がとてつもなく強い日です。


建築中のエリアは仙台市の青葉区、宮城の西側に位置しているんですが、とにかく風が強い日が多い。


理由は宮城の西には奥羽山脈があり、風が山を越える時につぶされた状態になります。水道につないだホースの先を指で潰すと水が勢いよく出てきますが、それと同じで山を越えた風は勢いをますという事です。


特に宮城は東側には高い山やさえぎるものがないため、そのまま強い風は平野を吹き抜ける原理みたいです。

当日は立つのもやっとの強風でした。。。


話がそれました。

子供達は屋根の上に登りたい!と言っております。大丈夫か??


上の子は9歳、下の子は6歳、屋根に登ると下の子が結構ビビってます。いや、下で見ている人たちの方がヒヤヒヤしていたのかもしれません。。


特に下の子は吊り橋効果で「上棟式」が脳裏に焼き付いた事でしょう。


山田社長が四方にお神酒をまきますが、強風により一瞬で霧になります、お酒のシャワーですね(笑)


そのまま餅まきをします。


いくぞーー  えいっ!!


はるかかなたへ飛んで行ってしまいました(笑)


これでは餅まきにならないので低い位置からまくことに。風の影響を考慮して下にいる人とは全く違う方向にまきます。


ある意味ゲーム感覚でした。


なんとか上棟式を終えることができ、思い出に残る上棟式になりました!





自分が住んでいるもみの木の家を宮城の人にも知って欲しいので、自宅見学を随時受付けています。

時間 : 随時  ※要お問い合わせ
住所 : 宮城県仙台市青葉区
階数 : 2階建
間取り : 4LDK
延床面積 : 124.22㎡(37.5坪)


予約はこちら→(株)もみの木ハウス新潟ホームページの「お問い合わせ」から仙台もみの木の家見学希望と書いて送信して下さい。