土地探しと同時並行で銀行の事前審査も進めていました。色々調べた結果、ネット銀行にする事に。


にしても書類手続きが大変!記入する用紙や準備する書類などなかなか面倒。。


第1回、第2回融資希望月なんてわからないでしょう!?その辺は雰囲気で記入していきます(笑)


住宅ローンの中には土地の仲介手数料はローンに組めない所や、つなぎ融資は土地代の9割までなど色々な制限があるようです。


ざっと200万円近くは土地の契約だけで自己資金が必要になる銀行も。


土地と建物と、家を建てるにあたって頭金としてお金を貯めてからと考える人もいると思いますが、家賃と金利と税制面を考慮すると、早いに越したことはないと感じます。


健康で、金利が低く、借り入れがない  「3K」も重要な要素ですね(笑)


低金利な事を考えたら全額借りた方が利口でしょう。増税に伴う優遇なども多いですし。


ここで疑問に思ったことはそもそも仲介手数料てなんだ??という事です。


後々話を聞いてみると宅地開発をした業者は不動産業もやっていて売買契約の資格をもちろんもってますが、古い付き合いのある別の不動産会社に仲介をしてもらってるとの事。


買い手側の気持ちとしては宅地開発業者がそのま土地の売買契約の手続きをすればいいのでは?と思ってしまいます。。


うまく踊らされているんでしょうか。いやいや、欲を出してはダメですね!


仲介業者が仲介手数料約50万円分の働きをしていればいいんですが、社会の仕組みの勉強をしないといけません(笑)


いざ、土地の契約です!手付金と印鑑を持っていき、ながーーい重要事項の説明を聞きます。


後日銀行の本審査も無事承認がおり、土地の決済を終え、約1300万円のお金が動きましたが特に実感はなかった(笑)




自分が住んでいるもみの木の家を宮城の人にも知って欲しいので、自宅見学を随時受付けています。

時間 : 随時  ※要お問い合わせ
住所 : 宮城県仙台市青葉区
階数 : 2階建
間取り : 4LDK
延床面積 : 124.22㎡(37.5坪)


予約はこちら→(株)もみの木ハウス新潟ホームページの「お問い合わせ」から仙台もみの木の家見学希望と書いて送信して下さい。