当館より程近い場所に、金物を使わない伝統的な日本建築のカフェがオープン予定スター

 

昨年より建築が進められている自宅兼焙煎所の「ダモ・コーヒー・ハウス」さん

 

 

今では珍しい【土壁】を使った建物目

 

 

 

 

 

 

今回も作業手伝いの募集を見つけ、「ぜひ‼」参加したいと思い先日参加させていただきましたルンルン

 

作業内容は【土壁の塗り】

 

思っていた以上に水分を多く含ん含んだ土は重くもやもや塗り作業中に何度も「ボタッハッ」と落としては塗る作業ガーン

 

 

 

 

作業時間は2時間程で、なかなか上手くいきませんでしたがとても貴重な体験をさせていただき「昔の人たちは大変だったんだなぁ」とつくづく考えさせられました電球

 

 

 

 

しっかりと手直しもしていただきました拍手

 

完成が待ち遠しいです