展示室の展示替えで切敷章さんの『世界最小 限界かな』が登場いたしました!

 

作品名からもわかる通りとっても小さいんです。

万華鏡部分の長さは1cm!

アイホールとミラーとオブジェクトが全部入って1cm!ですよ!!!

 

ジュエリーボックスに入っていないと、あまりの小ささに万華鏡とは気づけないこと間違いなしです。

 

 

 

手で持つとこんな感じです↓

 

 

 

手前に見えるアイホールから覗けます。

しかも先端?が回せる万華鏡です!

 

中の万華鏡模様を撮影しようと試みたのですが、スマホのレンズよりも小さなアイホールのため断念。。

 

この切敷さんの作品は美術館スタッフが知る限り、最小サイズの万華鏡です。

皆さんはこれより小さな万華鏡って見たことありますか??