読む:52ヘルツのクジラたち・町田そのこ著//52ヘルツの聞こえない声を吸い上げたい | 杜の都からざわめく日記(食う・読む・観る・考える)

杜の都からざわめく日記(食う・読む・観る・考える)

杜の都に住んでいます
ほぼ毎日作成しています
※「ぶろぐ村」をクリックしていただけると嬉しいです

 

 

町田そのこ著「52ヘルツのクジラたち」を読みました

 

 

 

 

 

  あらすじ

 

52ヘルツのクジラとは、他のクジラが聞き取れない高い周波数で鳴く世界で一匹だけのクジラ。

 

何も届かない、何も届けられない。そのためこの世で一番孤独だと言われている。
 

自分の人生を家族に搾取されてきた女性・貴瑚と、母に虐待され「ムシ」と呼ばれる少年。孤独

 

ゆえ愛を欲し、裏切られてきた彼らが出会い、新たな魂の物語が生まれる――。

 

(出版社より)

 

 

 

 

 

  感想

 

2021年の本屋大賞受賞作品です

 

ほんの数年前だったと思います

性同一性障害ということを知ったのは

 

これまでワタシの周囲にいたかもわかりませんがカミングアウトできずに悩んでいたかも

これはカミングアウトして周囲に認めてもらうか、これまで通りの生活をするかはその人個人の自由だと思います

高校は男子校でしたが確かにそれらしき人はいましたが現在のように認めてもらう社会では無かったため今にして思えば多少精神的に不安なことはあったと思います

 

52ヘルツの音程しか聞けないクジラがいて一般クジラと会話することができず孤独だと言うこと

 

このクジラのように一般の人へ声を上げられず孤独に陥ってしまう子供たちも多いようです

 

この本の中ではヤングケラーを物語にしていますが、誰かに助けを求めることができることができるにも拘わらず52ヘルツの中で生きている人も居ることを痛切に感じました

 

 

お薦め度

★★★★☆

-----------------------

下の「にほんブログ村」画像をクリックしてもらえるとランキングが上がります下矢印

ご協力お願いしますニコニコ

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

・クリック応援ありがとうございます 

・イラストはフリー素材をお借りしています