読書:方舟・夕木春央著//最後どんでん返しの結末 | 杜の都からざわめく日記(食う・読む・観る・考える)

杜の都からざわめく日記(食う・読む・観る・考える)

杜の都に住んでいます
ほぼ毎日作成しています
※「ぶろぐ村」をクリックしていただけると嬉しいです

 

 

夕木春央著「方舟」を読みました

ミステリー小説です

 

 

 

 

あらすじ

 

9人のうち、死んでもいいのは、ーー死ぬべきなのは誰か?

大学時代の友達と従兄と一緒に山奥の地下建築を訪れた柊一は、偶然出会った三人家族とともに地下建築の中で夜を越すことになった。


翌日の明け方、地震が発生し、扉が岩でふさがれた。さらに地盤に異変が起き、水が流入しはじめた。いずれ地下建築は水没する。
 

そんな矢先に殺人が起こった。
 

だれか一人を犠牲にすれば脱出できる。生贄には、その犯人がなるべきだ。ーー犯人以外の全員が、そう思った。

タイムリミットまでおよそ1週間。それまでに、僕らは殺人犯を見つけなければならない。

(出版社より)
 

 

感想

 

こういう結末は案外ありきたりです

 

読んでいる途中は結末を早く知りたくて急いで読んでしまいます

 

ただ読み終わって、よくよく考えるとありきたりな方法で結論を出したな」という印象

 

ただ各賞を戴いているのでアタシだけがそう思っているだろうと思う

 

大学生を卒業して2年目の社会人を中心に描いているので若い人たちには適しているんだろう

 

批判しているわけでは無いんですが胸に詰まるような感動はありませんでした(個人的に)

 

 

お薦め度

★★★☆☆(3点)

 

 

————————————————— 

「いいね!」の代わりに

 

下の写真をクリックしてもらえると更新の励みになります

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 

・クリック応援ありがとうございます 

・イラストはフリー素材をお借りしています