相変わらず
リアルタイムで更新できねぇオレでつw


実はね。


先月、
以前住んでたアパート付近に行ってきたのよ。


まぁ、いろいろと変わってたなぁ・・・



まずは
夜中によく利用してた西友ww

うん。
ここはあんまし変わってな・・・い・・・!?

あ!いや、ベンチと吸殻入れが無くなってたわ!

うわぁ、ちょっとショック・・・(T▽T;)


気を取り直してw
もうちょい東へ進んで行きますよー♪


すると、宮町通りにぶつかりまっすぅ~。
この道をこのまま、まっつぐ(まっすぐ)行くと
イオン仙台幸町店がありまして、
その並びには仙台ガス局が。

オレが住んでたトコは
この宮町通りを北へ行きますよ!


仙台東照宮に到着~!



オレの好きな場所の一つなんだよねー(^-^)



ここも震災後、間もない時は






(2011.03.27撮影)

こんな風にほとんどの石灯籠が倒れてしまってて・・・





今回訪れた時は
もとの姿になってました(・∀・)/



この朱い橋の先の・・・



随身門(ずいしんもん)に続く階段横に並んでる石灯籠も



(2012.05.21撮影)

このとおり元通りに!
それでも、黄色のテープはなくならないのね・・・。


ここ、東照宮からの眺め。

いがすぺ(良いでしょ)?
オレ、結構好きなんだよね。
ここからの眺めがさ♪





お?
なんか拝殿の扉?が開いてる!

清々しい風も吹いてたから
換気のためかな?←乏しい発想w

撮らせて下さいね。と
心の中でお願いし、シャッターを切る。


そーいえば、柱に施した飾り彫りって
こう、まじまじと見るのは初めてかも・・・






すごいなぁ!



この拝殿の奥に本殿があるんだよ!
横からちょらっとだけ見えるんだけどさ。



この本殿は『重要文化財』でして、

丁度、修復作業を行なってますた。
作業してる方の出入口が
タイミング良くw開いてたんで、
そこから覗くようにパシャリww


あぁ・・・
でもやっぱりちょらっとしか撮れねぇ・・・(;´Д`)



しょーがない。
じゃぁ、屋根の部分だけでもw

立派だぬん。




さてと
移動しますか!




拝殿を後にし





随身門をくぐり抜け


階段を下り

花崗岩でできた石鳥居のとこまでくると


目の前は宮町通り

そこに踏切があるっしょ?
JR仙山線が通ってて、この踏切の
向かって左に東照宮駅があるんだよ。


そんでこの宮町通りを
道なりに北へ進んで行くよ!



写真の左手には『小松島小学校』があって、
向い側にはオレが行ってたパーマ屋さんがあんのねw
この日は定休日でお休みだったけどwww


でね、そのパーマ屋さんの右並び、
この信号のとこに

焼き鳥屋さんがあったんだけど
思いっきり無くなっちゃってた(T▽T;)


更にその右隣、横断歩道渡ったとこの

このバイクが止めてあるとこね。

ここに『ミュウミュウ』っていう喫茶店ができてたんだけど(一度も入ったことないんだけどねw)
ここもやめちゃったんだって(_ _。)

その隣には洋食屋さんがあったんだけど、
お店閉めちゃって、しばらく空き店舗だったんだ。

そしたら知らないうちに
お好み焼き(広島焼きだったかも)&駄菓子屋さんになってますた!


北へちょらっと行ったとこに
お世話になった本屋さんがあります。

ゴコー書店さん。

取り置きやら取り寄せやらで
ホント、お世話になりました<(_ _)> 

以前と同じように
「こんにちわぁ~!」と声をかけると

「あらぁ~、久しぶり!元気だった?」
と、笑顔で答えてくれた本屋のお母さん。


いろいろと
世間話やらバカ話やらで、楽しいひとときですた!

それにしても相変わらず忙しそうだなぁ。
お父さんにもヨロスク~(・∀・)/



ゴコー書店さんの斜め向いに
新しいお店ができてた!

ワインバーだかなんだか、
ついこのあいだオープンしたんだよって
本屋のお母さんが言ってた。


本屋さんの先にはサンクスがあって、
その斜め向いには老夫婦が営んでた
床屋さんがあったんだけどね。
数年前に引退して空家になってたのよ。


そこも、震災のときは



(2011.03.27撮影)
こんな状態に・・・


現在は


更地になってました。

隣の飲み屋さんは・・・

外観をちょっと変えてましたが
やってました!


入口には相変わらずボスがおりましたよwww




ささ、以前のアパート目指して行きますぞ!



近づいて来まし・・・た・・・?

あれ?
なんか違和感が・・・


あっ!
お化け屋敷がないんだっ( ̄□ ̄;)oh~

以前はここに
お化け屋敷があったんだよ!

白い車が止まってるとこに!!



こんな感じで

お化け屋敷があったのにー・・・



(2011.05.10夜撮影)

といってもこのお化け屋敷、
実はこの道路に面したトコだけの
入口んとこだけがお化け屋敷なんだけどねwww


そのすぐ隣には

やってるのかやってないのか
よくわからない雑貨コーナー?お店?と、
タロット占い屋さんが。


その隣にオレとダーが住んでたアパートが・・・




アパートが・・・・・




アパート・・・・・





無くなってますたァァァァァァァ!!


キレイさっぱり更地になってますた(ノ_-。)
この更地の奥の方にアパートがあって
手前の方には
出前専門のラーメン屋さん「幸来」があったんだけどね。


隣のお茶屋さんも

建物はそのままだけど
不動産屋さんになってた( ̄□ ̄;)!!

でも隣のお米屋さんは変わらず♪(´∀`*)


この先にも
お世話になった志田商店さんが。

ええ、いわゆるタバコ屋さんですw


ここにも寄って行きましょう(^_^)



「こーんにーっちわぁ~!」

「はーい」と奥から志田さんの変わらぬ声が。


「あらー!なーんか聞き覚えのある声だなーと思ったら!」
と、ニコニコ顔の志田さん。

「どもー!お久しぶりです!!」

ちょちょっとお話してたら
「のど渇いたでしょ?」と



コーヒーを淹れてくれました。


ありがとうございます~♪



ここでも楽しい時間を
過ごさせていただきますた(^-^)

お邪魔しました~!また来ますね♪
ごちそうさまでした~!





その2へ つづく






にほんブログ村




仙台市 ブログランキングへ