今回は歩道橋です。今仙台市をはじめ自冶体の多くは余程の事がない限り歩道橋は設置しません。高齢者や身体障がい者等弱い立場の方を守るために平面交差を基本としています。


赤間次彦のブログ
 一段目が高齢者や障がい者、子供には高すぎたのです。
赤間次彦のブログ

赤間次彦のブログ

赤間次彦のブログ
 ここに穴が開いていたのです。これ等は子供たちには危険なんです。指だけではなく腕まではいり、抜けなくなったり怪我をしてしまいます。
赤間次彦のブログ

赤間次彦のブログ

 これらの写真の歩道橋は、ご覧のとうり老朽化が著しいですね。最後の写真で判断が難しいことがあります。防犯のために透明にとの声と、周りの方のプライバシーのため見えないようにとの声があります。どちらの意見にも理解できますので、ほんとうに難しいですね。ところで前回の危険個所のところに、いずれ歩道橋ができます。