【不幸の拡大を防ぐ方法~キツネとツル~】 | 東北発!ゼロからわかる仏教教室

東北発!ゼロからわかる仏教教室

「なんのために生きるのか?」
東日本大震災後、もっとも多く寄せられたこの問いにハッキリ答えられているのが、仏教です。

仙台を中心に、東北各地で、初めての方にも分かる仏教教室を開催。
誰でも気軽に学べる場として好評です。

【不幸の拡大を防ぐ方法~キツネとツル~】



----------------------------------------



ある所で、ツルが餌を探していた。






ずる賢そうなキツネが、ニタニタ笑いながら近づいてくる。





「やあ、ツルさん。お腹がすいているなら、私の家に来ませんか。ご馳走しましょう」





「まあ、それはうれしい。お言葉に甘えます」





ツルは喜んでキツネの家に向かった。キツネは、浅い皿に、料理を薄くのばして持ってきた。






「あなたは、硬いものを食べることができないでしょう。だから、わざわざ、スープにしたのですよ。さあ、召し上がってください」





しかし、ツルの長いくちばしでは、どうしても食べることができない。





キツネは、さも残念そうに、





「食欲がないのですね。では、私が代わりにいただきましょう」と言って、ツルの分まで食べてしまった。





いつまでも笑っているキツネを見て、ツルは、からかわれたことに気づいた。悔しくてならない。






「必ず、この仕返しをしてやる」と心に決めて帰っていった。





数日後、ツルはキツネに出会った。




「キツネさん、とってもおいしい食べ物が入ったんです。ご馳走したいので、私の家に来ていただけませんか」





ツルは、細長い壺の中に料理を入れて、キツネの前に出した。おいしそうなにおいがする。






だが、キツネは、壺の中に口を入れることさえできない。





それでも、なんとか食べようと、壺の周りをぐるぐる回っていた。





ツルは、「あなたはバカじゃないですか。なんで食事中に踊っているの。食べ終わってから、ゆっくり踊りなさいよ」と、からかった。





今度は、キツネが悔しそうに泣きながら帰っていった。





子供のころから、よく聞かされた話だ。






「他人に意地悪をすると、やがて自分も同じ目に合うんですよ」と戒められた記憶がある。




しかし、悪い報いを受けるのはキツネだけだろうか。




ツルは被害者ではあるが、仕返しをした時点で、キツネと同じ悪を犯したことを忘れてはならない。




このあと、キツネがさらに仕返しに来るかもしれない。





お互いにエスカレートして、どんな醜い争いに発展するか、容易に想像できる。周囲を巻き込んでの殺し合いになるかもしれない。




この短い寓話の中に、人間同士の争いの原型があるようだ。






たとえ意地悪をされても、




「仕返しをしたら、その報いは自分に返ってくる」



と明らかに見ることができれば、不幸の拡大を防ぐことができる。



~「こころの道」より~





本当にそうですね…

報復、仕返し…の愚かさは、仏法を聞けば聞くほど知らされることです。

自業自得が真理ですから、酷いことをした人には、必ず悪い結果が現れます。

心して、善い種を蒔いてゆきたいと思います。

ガンバ!


**************



📚講座お申し込み、通信講座(動画)のお問い合わせ等は、下記ホームページ、アドレスから受付をしております。




【ホームページ】

    http://sendai.japan-buddhism.com/

【アドレス】

    s.naganawa.0204@gmail.com


📚どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております(*^^*)