ねらい

季節の行事準備に期待感をもって参加する。

 

5領域の育ち

音楽に合わせて友達と体で表現することの楽しみを味わう。【表現】

 

 

 エアコンの出番が徐々に減ってきましたね!

衣替えももうすぐ!といったところでしょうか!

 

さて今日は、ひまわり組の様子をお伝えします。AIAI NURSERY千田では本日、第1回目の運動会予行練習をしました。

本番は11月中旬なので、まだまだ時間はありますが、まずは子どもたちが「運動会とはどんな雰囲気なのか」を知るための予行練習でした。

 

8月下旬ごろから、ひまわり組でも少しずつ「みんなで一つのことやる」練習をスタートしてきており、今日はブルーシートを使って実際にみんなで持ってみたり、揺らしたり、音楽に合わせて踊ってみました。

みんなに見られて、緊張気味の表情は、4月から一緒に過ごしていても始めた見た表情でしたよ!

嫌になって手を離してしまったり、恥ずかしがって職員に隠れる子もいましたが、

終わった時に、みんなから拍手をもらって、嬉しそうにしながら少し自信につながったようです。

 

 半年前までは、たくさんの先生たちに手伝われながら、好きなことを存分にやって、過ごしていたこの子たちにとって、

「全員で一つのことをする」というのは、やはりまだ難しいことがいっぱい。

運動会自体、昨年の記憶があっても、今年はまた新たな感じ方をすると思います。

 

「運動会に向けて」ではなく、日々の生活を通して「一緒に過ごす楽しさ」や「一緒に喜べる仲間がいること」を気付ける行事になったらいいな、と思います。

がんばってね、ひまわり組さん!

 

担当:ひまわり組