ねらい

友達の成長を祝い、祝われることを通して成長を感じる。

 

5領域の育ち

【言葉】成長をお祝いする気持ちを言葉するなどして表現する。

 

 昨日は中秋の名月ということで、綺麗なお月様をみることができましたか?

夜になると少しだけ過ごしやすくなっているので、秋の虫の声を聞きてお散歩してみるのも良いですね。

 

さて、今日はたんぽぽ組の様子をお伝えします!

本日は9月のお誕生日会があり、5名のお友達がまた一つお兄さん、お姉さんになりました。

たんぽぽ組の子どもたちも、お誕生日会への参加は少し慣れてきたようで、3歳児や4歳児のお兄さん、お姉さんに負けじと、司会の保育者からの質問に応答してましたよ。

 

季節の歌では「松ぼっくり」を歌いました。

松ぼっくりの写真を見て、「あれが松ぼっくりなの?」「おいしいの?」と色々な疑問が出てきており、さらに秋の自然に興味を持ったようです。

 

その後はお誕生日のお友達の名前を呼んであげながら、お誕生日の歌をプレゼントしました。

中でも、いつもお世話になっている「なのはな組」のお姉さんたちがきてくれて、直接「おめでとう」が言えて、ご満悦なたんぽぽ組の子どもたちでした。

9月生まれのお友達、

お誕生日おめでとう!!

 

担当:たんぽぽ組