​ねらい

自分で気付いたことや発見したことを、言葉にしたり絵にしたりして表現をする。

 

​5領域の育ち

楽しさ感じたことや考えたことを自分なりに表現して楽しむ。【表現】

 

 

連日連夜酷暑が続いていますね。秋分の日も近付いてきていますが、本当に次の季節が来るのか不安になるくらいの暑さです。場所によっては局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあるようです。異常気象が続きますが、お互い心身ともに健やかに過ごしていきましょう。

 

さて、本日はひまわり組の活動の様子をお届けします。

幼児クラス合同でプール活動をしている際、保育者が使用しているシャワーを見て「虹が!」「きれいー!」と話す子どもたち。

ひまわり組は4月から虹ブームが続き、最近また再熱しています。

 

プール活動後、「なぜ虹は綺麗なのか」「何色だったか」「水だけだと虹色には光らない」等様々な会話が飛び交う保育室内。せっかくなのでプール活動中に見られた虹をクレヨンで描いてみました。

「ライトがあったから虹になったのかな。」「でもお部屋で虹は見えてないよ?」「太陽じゃない?」....自分の感じていることや見たことをお友だちと共有しながら楽しそうに描いていました。子どもの感性が豊かな面に保育者も驚かされました。

「本当は何色なの?」と聞いてくれた子どももいるので、虹の写真を保育室内に掲示してみたいと思います。

 

明日の登園もお待ちしております。

 

 

担当:ひまわり組