​本日のねらい

保育者の話を聞き、折り紙を使って七夕飾りを作ってみようとする。

 

5領域からの育ち

【環境・表現】

七夕行事に興味を持ち、切る、貼る、折ることを楽しむ。

 

本日は知識教育を行った後、お部屋でふれあい遊びを楽しんだり七夕制作をしたりしました。七夕絵本を読んでいた子どもたちは後ろのページに書いてある七夕制作の見本(輪飾りなど)を見つけ「ねえせんせい、これ作ってみたい!」と昨日から声が上がっていたので用意をしてやってみました。「まるはここにつけるの?」「ねえみてできた!」「ここハサミきってくれない?」などと折り紙の色、形などを工夫しながら思い思いに表現することを楽しんでいました。七夕の日、どんな日なのかなど日に日に知識が増え言葉のやり取りが広がっていますよ。

 

 

記入者ーひまわり組

 

子育て相談会を開催致します。

下のリンクよりお申込み下さい。