​本日のねらい

動植物の観察を通して気づいたことや感じたことを他者と伝え合うことを楽しむ。

 

​5領域のねらい

【環境】
身近な環境に親しみ、自然と触れ合う中で様々な事象に興味や関心を持つ。
 
 
 
本日は、横十間川親水公園に遊びにいきました。川には鯉や野生の鳥がいたり、蟹がいたりと動植物に溢れた魅力に溢れた公園に胸を躍らせていた子どもたち。蟹が住んでいる穴を発見すると「じーっと待っていたら出てくるかも」などと考えながら観察を楽しんでいました。特に野生の鳥は木に隙間がないほどに沢山の鳥の群れがあり重なって大きく聞こえる鳴き声に圧巻されて居ました。鳥の群れの後ろには鳥の種類や名前が書かれた看板があり、「これいるよね、名前はなんていうの?」「あの白い鳥はどれかなー」などと写真と見比べながら、お友だちと教えたり伝え合ったりすることを楽しむ姿がみられましたよ。
 
 
 
記入者ーひまわり組