普段、飲んでるコーヒー教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
コーヒーは、安物ですが、焙煎機を購入してからは、生豆を購入しています。いろいろと迷走しましたが、今は、50gを7分焙煎しています。が、もう少し焙煎時間が長い方がいいかもと思い始めています。というわけで、いつまでも迷走し続けるでしょう。
 
 
焙煎機購入当初は、最長の20分でやったり、量も最大の100g(極初期は、超えていることも多々あった)でやったりしていました。
 
量にかかわらず長時間焙煎すると、さすがに炭になるまでは経験していませんが、ものすごく黒光りする脂がしたたるコーヒー豆になります。味は悪くありません。(たぶん、時間長めの方が私の好みなのだと思います)
 
量が多すぎると攪拌できないので、一部が炭になると思います。そうならないまでもものすごくまだらな焼き上がりになるでしょう。「思う」「でしょう」というのは、途中で電源を落としたからです(^_^;)
 
どちらの場合も煙がものすごく、部屋の中が真っ白になります。窓を開けても追いつかないぐらい(^_^;)
 
煙の発生と充満防止のためにも短めの時間と少なめの分量が大事なのです(^_^)b
 
 
豆の種類には全くこだわりがありません。お試しセットを買っていろんな種類を楽しんでいます。
ああ、これはおいしい♫ とか、これはダメだな、と思うことの繰り返しです。同じ豆でもおいしかったりそうでなかったりもするので、私の場合は、豆にこだわっても意味がないかなと思っています。
 
淹れ方、豆の種類、煎り方の総合的な絡み合いで味が決まるのだと思いますが、何が出てくるか分からない的な楽しみ方もあるかな、と。
 
 
そういえば、ここ数日(まさに、中判デジカメを買おうと思い始めたころから。それだけ心に余裕がなかったということかぁ)コーヒーを淹れていませんね。久しぶりに飲みますか。
GFX100S II + AI Nikkor 35mm F2S
ケラレ&余計なものが写っているので現像時にトリミング
 
Z 9 + PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED
挽き加減は、最近、ずっとこんな感じです
 
焙煎時間を長くして脂ぎった状態になると蒸らしの段階での豆の膨らみがなくなります
 
できあがりました
 
あんまり好みではないです(^_^;)が、久しぶりなのでおいしくいただきました(笑)
 
 
※コーヒーの話なので、こっちのテーマ