Youtubeの話。

 

 

動画をクリックして再生させると必ず設定画面が表示される。

何かしら設定があるのかと思っていろいろ調べたり探したりしたけど、それをオンにするのもオフにするのも見つからなかった。

そして、つい最近、出なくなった。

 

 

 

次の現象が起こるようになったのが上記の症状が改善されてからかどうかは不明だけど、時期的には非常に近い。(これを書いている1週間以内)

一つの動画を見終わって放っておいたら(Windowsが)スリープになるはずなのだが、1分後ぐらいに同じ動画が再生される。

動画を一時停止していると数分後に勝手に再生される。しかも、動画の最初から。

 

自動再生はオフにしてある。

 

 

 

まだ解決できていないのだけど、一つ進展したことがある。

それは、この現象はChromeで発生しているがMicrosoft Edgeでは起こらないこと。1番目の症状は改善されているので検証できないけど、たぶん、Edge上では起こっていなかった。

Chrome以外では起きないのかは検証していないが、あまりするつもりもない(^_^;)

 

 

関係あるか分からないけど、関係ありそうなこと。

1番目の症状が改善された前後のPCの違いがマウスの交換。

交換前のマウス、(今思えばだけど)ずっと左クリックされた状態だったり、シングルクリックのはずが連続でクリックされた挙動を示したり等々おかしな現象が起こっていた。

クリックして指を離しているのに、ドラッグされることがあったり、トグルになっているボタンで1回クリックしただけなのに即キャンセルされたり等々、変だったんだよね。

マウスを交換したことによってこれらの症状は解消されているし、Youtube上の怪しい動きも一つ改善した。

 

 

で、Chromeを再インストールしようと思ってブックマーク等をバックアップしようとしてEdgeにエクスポートしたんだけど、Edgeの設定等がめちゃくちゃになって大失敗。

今、ここ。