近所といっても、歩いて行きたいとは思わないぐらいの距離ですな。いや、「足を伸ばせば」行けない距離でもないんですよ。

 

駐車場にあります。隣の家で育てているのか、境界線に勝手に育ったのかは分かりません。

 

あじさいって、けっこう種類がありますが、私は基本、ガクアジサイとそれ以外の普通のやつという認識でいます。

ガクアジサイと普通のやつが一緒に咲いているのは、そんなに目にしてこなかったので何となく目を引いて撮りに出かけました。

そして、普通のあじさいも色合いが豊富でした。土壌の酸性・アルカリ性で花の色が違うらしいのですが、同じ幹(?)から出ている花の色が違うのは何故なんでしょうね。

 

機種 : NIKON Z 8

露出時間 : 1/1250秒

レンズF値 : F1.4

ISO感度 : 64

レンズの焦点距離 : 55.00(mm)

Unknown (A434)2,65 : MC ROKKOR 55mm F1.4

 

 

 

 

 

 

 

後半の何枚かはF5.6まで絞って撮りました。さすがに被写界深度は変わりますが、サムネ状態で見ている分には写り自体に差異は感じられません。

 

ただ前にも書きましたが、このレンズのボケ方はあまり好みではないです。(嫌いとは言わない)

今後、出番が減るんじゃないかなぁと思います。