どうでもいい話なんだけど。

硬水と軟水の件については、何の進展もありませんが、またもや水に関して。

 

 

ミネラルウォーターの売り文句の一つにご飯がおいしくなるとかコーヒーがおいしくなるとかあるじゃないですか。

あれ、本当にミネラルウォーターで味が変わるんですかね。

 

さすがに普通の水道水とミネラルウォーターを飲み比べれば分かりますよ。(水道水はカルキ臭いから。ただ、それも最近はかなり改善されてきているような気がする)

 

ただ、コーヒーについては私には違いは分かりません。電気ケトルになんとか石を入れているからかもしれませんが。たぶん、その石の有無すら関係ないと思います。

 

市販のミネラルウォーター何種か、スーパーマーケットで容れ物を購入すればただで入手できるミネラルウォーター、あと、純水とかいろいろ使ってコーヒーを淹れてきましたが水で味が大幅に変わったという印象はないんですよね。

理科の実験よろしく他の条件を全く同じにして水だけを変えて淹れればもしかして、というのを否定はしませんが。

 

日常生活においてそこまでやる必要があるかとなれば……。

 

 

 

何を言いたいかといいますと、(たぶん)こだわりは大事だけど、それは人とその人の興味や必要度によるかなぁということ。