私は、現在、カスペルスキー製品を使っています。

 

もう10年以上になるかも。

導入のきっかけは、当時、ジャストシステムが販売していたからです。ジャストシステム社製以外のソフトウェアでもJust MyShopで(代理)販売しているものはけっこう購入していました。

ジャストシステムが代理販売から離れても使い続けているものもまだあります。(あるはずです)

 

私の記憶が正しければ、当時、Just MyShopで販売されていたのを購入したのですが、例えば、PhotoshopをAmazonで購入するようなものとは違い、ジャストシステムが正規代理店とでもいう形で販売していました。サポートもしていたはずです。

 

それがいつの間にか、Just MyShopでも販売しなくなっています。

 

この手のソフトは、最初に導入するとライセンスが切れる頃になると、「間もなく、契約が切れちゃうよ。継続してね」的なメッセージを出します。

素直な私は、それに従って何度か更新してきました。(たしか、3年ごとのはず)

 

 

ついでに書くと、それ以前はノートンを使っていました。トレンドマイクロを使ったこともあります。カスペルスキーに乗り換えた理由は、ジャストシステムで使っていたのもありますが、動作の軽さもありました。

今は分かりませんが、乗り換えた頃は、トレンドマイクロもノートンも(どちらからどちらに乗り換えたか覚えていませんが)遅くて嫌気が差すほどでした。

そして、その頃は、カスペルスキーが軽快だったという。

 

 

 

さて、そろそろ更新してね、というメッセージが出るようになってから放っておいていましたが、残り5日ほどになりました。

 

どうするか決めなくてはなりません。

前回の更新時期にも悩みはしましたが、継続しました。

今回は、継続しないつもりです。

 

理由は、いくつかあります。

 

一つめは、速度です。

CFexpressカードをリーダーに刺してフォルダが表示されるまでにイライラするぐらいの時間が掛かります。具体的に何秒とかは計測していないので書けませんが、イライラするぐらいの時間です。

これは、カスペルスキーを終了させてからCFexpressカードを読ませてみたときにすぐに表示されているので、表示の遅延の原因であることは間違いありません。

 

ただし、他のウィルス対策ソフトがどのぐらいになるのか分からないのでこれだけでは乗り換える理由としては弱いと思っています。

時間は掛かりますが、検査して遅くなるのは安全のためであればしかたがないところではあります。

外部から入手したファイル等が入っているメディアでないところで時間を食っているのでイライラしているのですが。

 

 

二つめは、ウクライナ侵攻です。

カスペルスキーはロシアの会社です。

ウクライナ侵攻が始まった頃にカスペルスキーは危険という噂が出ました。よく分かりませんが、今でもアメリカのどっかの省庁? 施設? はアラートを出したままだったはずです。

個人的には、ウクライナ政府を応援しているわけではありませんが、ロシアによる侵攻は褒められたものではありません。

そのロシアの企業の製品を使い続けることに対しての疑心暗鬼? うまい言葉が出てきませんが、そういうものもあります。

 

 

三つめは、価格です。

そんなに高いわけでもないですが、安くもありません。

5台で3年というプランになるのですが、少なくとも3年前は、たしかに5台稼働していましたが、今は、2台だけです。スマホに入れるとしても3台分で十分です。

そして、(見付けられないだけかもしれませんが)3台分のプランがありません。

 

 

等々の理由から乗り換え必至状態です。

 

だが、未だに乗り換え先がないのも事実。

このままだとこれまでのようになし崩し的に更新してしまいかねませんが、今回は、そうはしないつもりです。

とりあえず、試用期間を活用してでも次製品を決めていきましょう。

 

ちなみに、Webでおすすめを検索しても有益な情報が得られていません。

 

 

 

ウィルス対策ソフトなしでも問題ないような気もするんですけどね。