実は薄く入れたつもりはないんです。

豆&お湯の量は、昨日と同じぐらいだと思います。

Youtubeとかでコーヒーの淹れ方を見ると、豆はしっかり量り、お湯の温度も決まっていて1回ごとの注ぐ量も精密に、なんてやっていますが真顔

 

私の場合は、毎回、まちまちになっています。元々まじめに検証するつもりがないからしかたがないんですけどね(^_^;)

 

機種 : NIKON Z 8
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 25600
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)
Unknown (A434)2,65 : NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

 

 

濃さでいえば昨日と変わらないと思います。

本人の体調とかも影響があるのかな~

 

あ。豆の挽き方が違います。昨日は電動、今日は手動。粗さが違う可能性があるので、そのせいが一番かも。

 

 

それとは別に、このレンズ、これだけ寄れるとマクロレンズの出番が減っちゃうなぁ。