先日、セリオンに行って梅を撮ってきましたが、今日も出掛けてきました。

理由は単純。母が見に行きたいと言ったからです。

 

今日の機材は、Nikon Z 9 + NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sです。

 

紅梅は見頃を過ぎていましたし、きれいな花も残っていなかったのでパスしました。

 

というわけで、白梅から。

露出時間 : 1/160秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 64
レンズの焦点距離 : 14.00(mm)

 

 

続いて垂れ梅。

露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 64
レンズの焦点距離 : 14.00(mm)

 

現像時、色をいじって赤を強くしてみました。

元はこちらです。


 

 

 

おまけ(こちらも色をいじった方を載せています)

 

 

 

個人的には、色合いはカメラから出てくるものを尊重(?)しています。そのため、これまでは、コントラストや明暗を変えることはありましたが、色合いをいじったことはありませんでした。

では、なぜ?

こちらも単純で、母がもっと鮮やかな色のほうがいいと頼んだからです(笑)

 

やってみた感想としては、母には好評でしたが、私としては元のままの方が好み(?)です。

先にカメラ生成の画を見てしまったからでしょう、自然さがなくなって感じられます。

 

レンズによって色のりがいいとか悪いとかがあって、それによって出てくる画が違ってくることもあるかと思いますが、それでも出てきたそのままが好ましいと思います。