非課税世帯に7万円給付するよ~♫ という。

 

令和5年12月1日時点で非課税だと対象らしい。

 

私にその案内が来ないので市役所に電話してみた。

 

 

令和5年12月1日基準で判断するのは令和4年度非課税かどうからしい。

「令和5年度市県民税非課税世帯(市県民税が課税されている者の扶養親族のみで構成される世帯を除く)に対し、1世帯あたり7万円を支給する。」

 

  1. 令和5年12月1日(以下「基準日」という。)において、本市の住民基本台帳に記録されている者

わけわかんない。

 

 

 

電話で「令和4年に(税金が掛かる)収入があった場合は対象じゃない」と言われた。

つまり、「令和5年度市県民税非課税世帯」とは、令和5年度に税金を払っていないということだと。

 

それだと該当しないのは分かった。

 

今年、税金を払わないのは「令和6年度非課税世帯」ということらしい。

 

分かりにくい。

 

で、この政策、2度目はないだろうから私に給付金が来ることはない、ということだけは分かった。真顔