はるでぇむん | 千田真司since2012

千田真司since2012

ダンススタジオFABULOUS BUDDY BEAT主催
ダンサー、コレオグラファー、としても活動。
ダンス、舞台関連のお知らせを投稿します。

気持ちのいい天気☀

春になると不意によぎる言葉があります。

春でぇむん。

小学校。だったかな?国語の教科書に載ってた詞だけど。

以下全文です。


風ぬソイソイ(かじぬソイソイ)
いいあんべぇ
肌持ち清らさ(はだむちじゅらさ)
いいあんべぇ
波音ん(なみうとぅん)
風ぬ声ん(かじぬくいん)
春でぇむん
春でぇむん
花ぬかばさ
いいあんべぇ
ふきるウグイス
いいあんべぇ
野山ぬ緑(ぬやまぬみどぅり)
色まさてぃ(いるまさてぃ)
春でぇむん
春でぇむん
いいあんべぇ
春でぇむん
いいあんべぇ
春でぇむん


調べてみたら、リンケンバンドの照屋林賢さんが書いたみたい。

勝手なイメージではもっと昔のおじいちゃんみたいな人が書いたものだと思ってたf(^_^;

今でこそ沖縄大好きだし、沖縄の素晴らしい自然が伝わってくるけど、子供ながら同じ日本語とは思えない編な言葉~と、思ってました(笑)

自分も名古屋弁しゃべってるくせに(*_*)

春でぇむん。

なんとなく、いい響き🎵