カナダ旅'24記録〜その14 キッチンで♬ | センチコガネな日々

センチコガネな日々

茨城の山中。築約80年の廃屋を直しながら暮らして20年。
物を捨てるのが下手な私。
大工の夫は、とことん「もったいない」主義。
スッキリ暮らしたい!っと願って
里山ボロボロ暮らしの日々&活動を記録します♪

マイルスの家の同じスペースで

食事や洗濯・お風呂・トイレ共有で

過ごす日々が始まりました💡

 …私たち、にわかに訪れ

   ひとときをお邪魔しただけですが

 短い期間にもお互いの生活習慣が

 お互いに

   不可思議(⁈)に

   面白く

   楽しく

   時に眉間に皺を寄せられたり(笑)



特にキッチンでは

 一緒にお料理して食事をしたり、

 時間をずらして別々だったり。

 キッチンは異文化を感じ合う

 楽しい場所となってました♬


マイルス宅に着いた日の夕飯は

マイルスが

  「今日のサパーはごちそうするよ!」

と言って、

キッチンでお料理が始まりました✨


サーモンを焼いて

お野菜を蒸して

そして、ごはんは

私たちが炊いて…


で、みんなで頂きます!

シンプルに焼いたサーモンと

蒸しただけのお野菜✨

美味しい✨❗️👏

でも、炊いたご飯をマイルスは食べない⁈


どうも、マイルスは

炭水化物を控えている様で、

パン・ライスなどを

食べている様子を全く見かけませんでした。

…でも、チップスは

おしゃべりしながら

しゃっちゅうポリポリ食べる(・・?)


そして、朝。

私が朝食の支度をする時に、

「マイルスはキッチン使う⁈」と訊くと

「いや、朝はいいんだ、気にしなくていいよ」

と言って、

おもむろに、テーブルの下の引き出しから

いろいろな容器を出し、

冷凍庫からも何か持ってきて、

ミキサーでガラガラガラガラ。


で、出来上がったのが

このドロドロドリンクです。

何が入っているかと言うと…

冷凍ブルーベリー(自家栽培)に

なんだかいろいろいろいろな

サプリメントを入れているらしく💡


中には、キノコの粉末とか、

ミツバチが運んできた花粉とか

ヘンプシードとか…etc。


時々、目玉焼きとサラダなんかを作って、

缶詰のお魚と一緒に食べているのを

見かけるけど…

ねぇマイルス、

ちゃんと食事とってますか⁈


そんな事を思っていると、

「どぉ⁉︎ ちょっとこれを飲んでみろ‼︎」

と、あの泥の様なドリンクを

味見させてくれたり、

 (ベースはブルーベリーで

  砂糖なし&漢方の様な風味がしました)

娘には、

「おまえはもっとビタミンを取らなくちゃ

 ダメだよ!」と言って、

毎朝ビタミンドリンクを

作って飲ませてくれたり。

 ※娘、とりあえずちゃんと飲んでました(笑)


もう、呆れる位の

サプリメント文化を目の当たりに

したのでした。


私たちが気ままに料理しているところは、

横目でちらほら見ているけど、

何も干渉せず、

でも、滞在期間中に提案されて

日本料理を作って差し上げる機会も♬

その事は、また別に記録します💡


 〜つづく