カナダ旅'24記録〜その⑦グラウスマウンテン | センチコガネな日々

センチコガネな日々

茨城の山中。築約80年の廃屋を直しながら暮らして20年。
物を捨てるのが下手な私。
大工の夫は、とことん「もったいない」主義。
スッキリ暮らしたい!っと願って
里山ボロボロ暮らしの日々&活動を記録します♪

巨大ケバブラップサンドで

お腹を満たして❣️

午後から目指す先は💡


 「グラウスマウンテン」🏔️


バンクーバーの北端にそびえる山で、

ロープーウェイで下から

ギューゥっと急な山肌沿いを

上がります。

娘が2才の秋に一度行った事がありましたが、

その時の印象は💡

なんだか何にもないなぁ( ̄◇ ̄;)って

思いながら、

山の展望台でバンクーバーの街を見下ろし、

山の遊歩道を散策し

カフェでお茶を飲んで

帰ってきた記憶があります。


今回、娘の希望で

「グラウスマウンテンに行きたい‼︎」って。

 「いやでも、

  あなたが2才の時行った事あるんだよ」

と言ったら、

 「いやいや、私、2才の時の事は

  覚えてないし‼︎」

 そんな話で、

 そっか、まぁお久しぶりで行ってみるか💡

 って事になったのです。


スタンレーパーク近くのバス停から

ロープーウェイの駐車場まで

市バスで向かいました🚌


市バスに乗っている間に、

途中から

頭にヘルメット・小脇にスキー板や

スノーボードを抱えて乗りこんでくる人が

増えてきました。

「へぇ〜、皆んなスキーをしに行くんだ💡」


バスが

グラウスマウンテンロープウェイ駐車場に

着いだけど、

ところで雪も何もないのに…⁈

と思いながら、

チケット売り場に入りました。


…チケット売り場の料金表を見ると👀

「えー⁉️」

ちょっと、これ、マジで⁉️って💦

往復のチケット料金が

 大人1人=75ドル(大体それ位だった💡)


う〜ん…どうする⁈

 ホントにロープウェイ乗る⁈

まぁでも、市バスでここまで来たんだし、

なんてったって‼︎

今まであまりしてなかった

「観光」をするんでしょ📣

と話しながら、

大奮発で‼︎

チケット買いましたよ‼︎




周りを見ると、雪なんて全然ないけど、

後から後から、

スキーウェアで板を抱えた人がやって来て。


来たよ‼︎

スカイライド=ロープウェイ🚡

結構迫力ある景色✨

ちょっと、

筑波山のロープウェイみたい⁈

でも、そうだ💡

娘が小さい時に来て乗ったよね♪

…チケットはもう少し安かったはず‼︎


5分程のスカイライドを楽しんで🚡

山頂に到着すると‼︎


なんじゃ‼︎ここは😳

とっても立派にスキー場ではないですか⛷️❄️


…18年も前に

2才の娘を連れて来た時は=秋だった訳で🍁

そっか、秋のスキー場なんて

何にもなかった訳ですわ💡


「え〜‼︎スキーやりたくなるぅ📣」

 と叫ぶ娘( ̄▽ ̄;)

「いやいや、気持ちはわかるけど

  何も準備がないし、

  既にロープウェイのチケット代で

  焦ってるし💧」


まぁ、さすがに20才にもなった娘は

 駄々をこねるでもなく苦笑いで(^^;;


せっかく来たんだから📣

雪景色を散歩しよう♬❄️

なんて、歩き出したら

わぁ‼︎なんだ!あれは😳

雪上ライド⁉️

…ちょっと乗ってみたい様な、

でも自分たちで歩いた方がいいね😊

  って事で、歩き始めました🚶🚶🚶


歩き始めて少ししたら、

後ろからゴォ〜と音がして💦

振り返ると、

さっき待機していた雪上ライドが

迫ってきます💦

私たち、慌てて

ギリギリの幅の雪道の端に逃げようとして

私、雪の中でコケてしまったですよ(*_*)


雪の中に転んだ私を見て、

雪上ライドのドライバーさんが

指をさして大笑いして通り過ぎました🤣

ちょっと‼︎やだぁ(^◇^;)wwって

一緒に笑っちゃったんですけど❄️


前回来た秋の景色と比べると

今回の雪景色は

全くの別世界❄️✨


こんなライトアップのオブジェも❣️

夜にライトが点いたら

きれいでしょうね✨


雪道の合間から見えた山小屋🛖

夫が、

「あぁ‼︎あの小屋💡覚えてる!

 前来た時にあそこまで行ったよね♪」って。

この雪の中じゃぁ、

あそこまでは行けないねぇ。


スカイライド乗り場まで戻って来て、


スキー場のコースをチェック✅

娘は、

「次はスキーの準備して来たい‼️」ってww


さてさて、ひと休みしようか🌱って事で

スカイライト乗り場のすぐ横の

ロッジに入りました♪


中には💡

彫刻がたくさんあって


その他、ウェアショップやお土産屋さん。

そして、ゆっくりできるカフェスペース☕️


コーヒー一杯ずつと

マフィンをひとつだけ🧁


展望デッキに出て


バンクーバーの街を見下ろして✨


さて、帰ろうか



娘は、ロッジのショップを

ウロウロして

自分の小遣いで

小さなカップを買ってました♪


旅の思い出だね❣️


     〜つづく