主人と夕やけさんでランチのあと富賀寺に♪



夕やけさんの小やけパンやさんは娘の高校の購買でも買えるので、
たまに買ってきてもらうのですが、コンパンも小やけさんも好みの柔らかさで美味しいです💕




どこに行くか候補を出してくれるのは主人。
近くてもまだまだ知らないところがありますね。
とくに古くなればなるほど、楽しいです✨
1300年以上って言われるとワクワクというかゾクゾクというか、歩いて拝見できるだけで楽しい。
知識なんてないのでミーハーな気持ちしかないのですが、本堂の中はさらにテンションあがります。
描いてある絵や書の意味がわからなくても、何百年前のものを今見てると感じる感覚が楽しくてゾワゾワします♪
もちろん神妙に心の中でご挨拶していますが、
おうちを訪問させていただくような気持ちが一番近いかもしれません。
富賀寺は足利尊氏の従兄弟が住職だったこともあり、ご祈願されたあとに征夷大将軍になられたとか
家康の保護下にあったお寺だったり、絵が残ってるとか、
時の権力者とゆかりのあるお寺だったことも関係してるのでしょうか。
お庭が三つもあって、見応えがありました💕

そして野生味溢れる紫陽花がたくさん咲いています✨




なぜか駐車場とめてすぐにあった藤が咲いていたので、
いま?しかもこんなにイキイキ咲いてるー!
神がかってる〜!
さすが1300年コース!と思い、撮った写真です🤳


近くに、竈神社や富岡神社という神社を見かけたので、
鬼滅ブームのときに乗っかってほしかったな〜なんて思いました😚
ちょうど今も鬼滅やってますね💕

夜は懇親会。
懐かしい話をしながら美味しいお料理❣️
楽しかったです🥰





今日は豊川でお買い物♪
そんなこんたで週末はあっと言う間です〜。

夏本番はこれからですが、秋や冬の講座の準備も着々と頑張っております💪🏻
秋は新しい講座が始まりますのでお楽しみに😉


子ども教室のお申込みを続々いただいてます。

昨年も参加してくださった方や、

今年初めての方など様々。

楽しんでいただけるようにはりきってますふんわりリボン

詳細はこちら↓↓↓





ふんわりリボンお知らせふんわりリボン

紙の書籍もAmazonから発売してます。

つまみ細工でどんなものが作れるのかの特集もたくさんありますので、ぜひお手に取ってご覧ください。


はじめてのつまみ細工アレンジメント