半年間にわたるつまみ細工盆栽教室の最終日でした。

マスクをしているので、無言に見えますが、

絶え間なくおしゃべりしつつ爆笑

手もしっかり動かして、

しかもさすが丁寧ラブ

ラストは、ちょっと細かいですが、完成間近で楽しい作業です。


そして、次々に完成〜キラキラキラキラキラキラ



完成の樹形をイメージしながら、

厳密にではないですが、おおまかな盆栽のタブーをおかさないように、

リズムをつけて、

木の種類によって変わるのでその木にとって矛盾がないように、

と気をつけながら

かっこよく仕上げていきます。


つまみ細工なんですが、

盆栽自体は茶道などと同じく伝統の文化なので、

あまり適当にはせず、できるだけ忠実に作りたいですよね♪


これからも追求して極めていきたいと思っている分野です。



どれも素敵ですよねラブ

ご受講された皆様ありがとうございましたキラキラ

実は協会のなかでもトップレベルで活躍されている先生方でした。

そんな先生方が集うので、いつもお互いに刺激になったり学びがあったと思います。

私もとても刺激をいただき楽しい時間でした。


ありがとうございましたキラキラ

またいつか集結したいと思います。