つまみ細工の講師もたくさん育ててきましたが、つまみ細工の技法は教えても、アレンジをポツリポツリと単発で仕上げると、プリザーブドフラワーの単発講座と同じで、全部が一人でできるようにはなりません。

まだ数年前はいませんでしたが、いまは、つまみ細工もかんざしだけでなくアレンジを取り入れている方が多くみえます。
でも、なんとなくアレンジしているだけなのか、ちゃんと基礎があるのかは、見るとわかってしまいます。

今日は、プリザーブドフラワーのリースの講座でしたが、つまみ細工講師でもある方々なので、生徒さんのリースに手直ししてあげることができるように、今までの講座をふまえて指導いたしました。
初級のことがしっかり身についているからできることですよね。
必死で学んでいるうちに、当たり前にできるようになっていることが増えていることにそろそろ気づくと思います。

まだまだあります。
これからが楽しみですね。 

バレンタインをテーマに作られたKさん
{4891463F-1ED0-4E7D-AB90-32CA3FCCB239}




初夏をイメージされたMさん
{ACFC1118-8399-4EA8-B503-D2ABC8211977}




こちらは、夏をテーマにさたIさんの作品。

{F39C9BE9-F953-419D-8897-598B0432ABE4}