煎茶deサロン 第82回 2014年12月13日【感流年・事始め】 | 煎茶deサロン

煎茶deサロン

お煎茶とアートを楽しむ大人のサロン

煎茶deサロン

日 時:2014年12月13日 14:00~16:00
場 所:大阪 高麗橋 井上柳湖堂
テーマ:流れる年を感じる・事始め

12月13日は事始め。
お正月の準備を始める日 と言われています

お稽古ごとの 師匠のところに 1年のご挨拶に
昔は お餅をもっていきました

舞子さん達の 舞の井上流家元への ご挨拶は
毎年 TVのニュース になりますね
お歳暮も この日からでした


1年を振り返りながら
皆でお食事も
 楽しみました



絵 : 堀 晃 「海の話 存在A」
花 : 柊 八重トルコキキョウ デルフィニウム


堀 晃(ほり・ひかり)画伯は
1952年
山口県生まれ
現在は 奄美大島と山口での生活のようです
来年には 日動画廊本店での個展もあるようです
ご本人のホームページから

SF作家 堀晃氏 こちらは(ほり・あきら)さん
でも この絵も SF的ですよね

「降誕」もイメージさせていただけるような



棚には 紫の ポインセチア と チューリップ
今年は 色々なポインセチアが出ています
上の段は お皿に 山帰来の実を



手前座には ミントで リースを
茶巾入れ は グランドキャニオン のお土産
石製の小箱 蓋にはお花が 象嵌してあります




テーブルには シクラメンの鉢を

お菓子は


事始め に ちなみ
春を 予感する 「柳色」 菊寿堂製



こちらは 青森のリンゴ羊羹に チョコレートを載せて
そして お土産にいただいた


表参道 キャラメル「NAMBER SUGAR」

これだけの お菓子には 当然
玉露 に始まり 煎茶 何煎もいただきました
この日のお茶は 宇治茶でした 


今年も 色々な 絵 や お道具 に出会いました
新しい出会いも  
また いっそう 長いお付き合いが 
続いた方も

このブログを見てくださっている皆様も
1年 ありがとうございました

来年も 頑張っていこう と 考えています。
どうぞ よろしくお願いいたします


皆様、 良い年をお迎えくださいませ。
来年 また お目にかかれるのを楽しみにしております