煎茶deサロン第65回2013年3月16日17日【水温む】 | 煎茶deサロン

煎茶deサロン

お煎茶とアートを楽しむ大人のサロン

日時:2013年3月16日.17日13:30~15:30
場所:大阪 高麗橋 井上柳湖堂
テーマ:水温む
春分を前に、少しづつ春めいてきましたチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫
photo:01

今とても美味しい苺ニコニコ
この苺も美味しそうラブラブ
これは粛 粲宝(シュク サンポウ)という人の作品 いちご 大正~昭和に活躍した画家
photo:02

賛曰
碧山過雨晴逾好
緑樹無風暁自涼

少し前までは いちご は初夏のものでした。
賛も清々しい詩になってます
「わぁ~絵手紙みたい」ラブラブ!なるほどチューリップピンク
お花は 木瓜にトルコキキョウ
photo:03


春になり、水が暖かくなったのを先ず知るのは鳥や魚
お茶碗は ヘレンド製
photo:04

お菓子は
「三喜羅」大口屋ミャンマー製の籠にキスマーク 「 氷桜」紅梅屋 輪島塗に
レトロなガラス器には奈良中西与三郎商店の「あられ」
棚の奈良美智はポストカード!!
サザビーズのオークションのお知らせ 音譜 さすがサザビーズ目
お雛様は テッセン彫りの吉岡利一作

先月から急須の無い家庭が増えている
ショック!という話題が
急須でいれたお茶は美味しいと思うけどかおラブラブ




iPhoneからの投稿