煎茶deサロン  2010年 8月 第43回 【大暑かな】 | 煎茶deサロン

煎茶deサロン

お煎茶とアートを楽しむ大人のサロン

煎茶deサロン


2010年8月21日(土)・22日(日)

時間: 13:30~15:30     場所: 大阪高麗橋 井上柳湖堂


■今回のテーマ: 大暑かな晴れ


厳しい暑さの中 お部屋に入って目に飛び込んできたのは 

パンチのきいた絵



煎茶deサロン
これは!!!


かの カボチャ で有名な

 草間弥生さん



やっぱり 力強い

 黄色・赤・緑


見ていると 元気が出てくる


直島のカボチャも スゴイ と

  見てきた人が










煎茶deサロン

  






お花は 黄色の コスモス


とても元気がよくて


可憐 というより たくましい


この暑さにも めげず


しっかり まっつぐ 

 








煎茶deサロン


     今日の棚には かわいい小物が 

   ガラスのカボチャ・スワロの木馬・陶板など

     お花のバスケットも 可憐でした




今日のテーマ  「大暑かな」はてなマーク


   ウサギも 片耳垂るる 大暑かな               芥川龍之介


からだそうです


今年の暑さ 晴れ晴れ   皆も 1句

 

 脂ぎる  蝉のなく声  大暑かな              

 太陽の ひかりがにくい 大暑かな
 台所 たつのもいやや 大暑かな              

 お墓参り  二の足を踏む 大暑かな

 お墓参り  秋まで待ってね 大暑かな

 猫どもも  一文字なり  大暑かな

 ひまわりも 頭を下げる  大暑かな

 日陰すら  温度差感じぬ 大暑かな         

 日焼けあと  日傘もきかぬ 大暑かな



  それぞれに    文学的!?


暑いときでも  皆  お菓子はしっかりいただきました



煎茶deサロン









キャラメルと無花果


足立音二郎製











煎茶deサロン



煎茶deサロン


今日のお茶は

宇治の 玉露  

氷でじっくり 時間をかけて 


冷たく 甘く


1回の茶葉で 5~6煎 いただきました



お手前のおけいこも ありました






■次回は   9月25日・26日  13:30~15:30  です