皆さま、こんにちは。






心理カウンセラーの、



小夏です。








毎日を笑顔で過ごすには、



どうすればいいかなぁ、



と、考えながら、



日々を送っています。







笑顔で過ごせれば、



心を穏やかに保てますものね。




大切です。

(^^)d







さて。





この間、

若い方々とお話をしていて、

「将来、どんな男性になりたいですか?」

と、おききしたところ、

「優しい男になりたいです」

と言う、お答えを頂きました。






「優しい……❓️……エ❓️」








失礼ですが、

小夏、絶句してしまいました。







『優しい』と言う、その言葉に、

強烈な違和感を感じたからだったんです。








『優しさ』の中には、

様々な要素が入っていますが、

時として『毒』を含みます。








例えば、

相手に対して「許す」事も優しさですが、

「許す」事により、

より事態が悪化する場合があります。







また、

ドス黒い思いを持ち、

硬く冷たい心で、企みを持っている場合も、

表面上、

『優しく』振る舞う事も出来ます。








どんな時にも、

どういう状態でも、

誰に対しても、

『優しさ』は、発揮できます。







相手に対して、

そこまで深く考えなくても、


『優しく』振る舞えるんです。


演じる事が可能です。








ここが、強烈な違和感を感じた由縁です。








まぁ、学生さんと言う若い方だったので、

そこまでの奥を

まだ経験していないからからだろうなぁ、

とは思いましたが。






あ、そうそう、

厳しさも、優しさのひとつですね。









『優しさ』を、

勘違いしない事を祈ります。

(と、言ってしまいましたが。)










では、

きっと、

こう言う事が言いたかったんだろう、

と、推測するならば、



多分、



「相手を思いやる気持ちの持てる、

そんな男になりたいです」




と、本当は言いたかったんですね。








『思いやり』は、

相手の事を思い、考え、

推し測らないと、

持てない気持ちです。








誠心誠意、向き合い、

真摯に応じていく中で、

あらわれるものだと思います。







黙って見守る、

そんな時でも、

『思いやり』が、影に潜んでいます。






相手が道を踏み外さぬように、

見えない手で、

その人を守っています。





失敗したとしても、

物言わぬ先導者として、

前に立って見せます。






もちろん、

厳しい言葉を使う時もあります。

その言葉には、

その人の才能を伸ばすクスリが

入っています。







それもこれも、

相手を『思う』からこそ、です。







演じる事は出来ません。








『優しさ』と『思いやり』。




似て非なるものです。









出来るなら、


『思いやり』を、持ちたいですね。







勘違いをしなければ、


使い分けるのも、


ひとつの手ですね。

(処世術として。)







さてさて、


今回は、違和感から始まった、

一連の思考を綴ってみました。





言葉、って、難しいですね。
(@_@)(@_@;)






考えながら、

丁寧に扱えるようになりたいですね。








言葉を皆さまに伝える者として、


大切に使っていきます。
(^^)d




ではでは、ここらへんにて。





またお会いしましょうね♪♪♪



★小夏の動き★

☆金曜・土曜日……

完全予約制 zoomカウンセリング(45分)

苦しい時、ツラい時、
自分が分からない時もあります。
そんな時には、話す事により、
解決に向かっていきます。
一人で背負い込まないでくださいね。

詳しくはホームページをご覧ください。

ホームページ → こちら 




☆月曜・火曜日……

カウンセリングを重視した占いもしています

横浜中華街 縁占館
・大通り鑑定所
・市場通り店

『横浜中華街 縁占館』で、検索を。
スケジュールを確認してお越しくださいませ




以上です。