皆さま、こんにちは。






心理カウンセラーの、



小夏です。






毎日を笑顔で過ごすには



どうすればいいかなぁ、



と、考えながら、



日々を送っています。






笑顔で過ごせれば、



心を穏やかに保てますものね。




大切です。

(^^)d







さて。





秋も深まり、


お天気も清々しく、




「何か始めたいなぁ」
(*´∀`*)



と、


ふと、思っちゃったりして、


イロイロ考えてみたりして、


行き着くのは…、




「でもなぁ…」




だったりして…。
(^o^;)…







そう、

色々と考えるのだけれど、


出来ない思いが、

出来ない理由が、


ポンポンポンっ、と、

浮かんでしまって、



「あ、やっぱりいいや」



に、なったりしちゃうんですよね。






そりゃ仕方がないです。






私達の脳は、

今までと違う事は危険因子として

拒否反応を起こす事になってるし、




今までと違う事は、

アタマにも身体にも負荷をかけるので、

ラクじゃないですよね。



ラクを選びたがるのは、

やっぱり、

仕方がないです。







例えば、


「ジョギングしたいなぁ」



「でも…、

体力に自信がないなぁ。

持久力もないよね。

毎日走る、って、どうよ。

それでないと意味無いような気がする。

走る時間も取れるかどうか。

うーん、



じゃあまぁ、いいっか」。





なーんちゃって。
(^o^;)…







例えば、



「パソコンを使って何か始めたいなぁ。

みんな色々とやってるよね。

パソコンが使えると世界が広がる…かな?」




なんて、考えてみたりして、




「でも…、

私って原始人だからなぁ。

パソコンとか、まるっきり知識無いしなぁ。

パソコン教室とかも高いよね。

友達に教えてもらうにも、

気を使って、なんだかなぁ」。





「じゃあまぁ、いいっか。

別に今のままでも困らないし」。





なーんちゃって。
(^o^;)…






コレ、もったいないですよね。






始めたいキモチがある、

と言うことは、


新たな世界が広がる可能性がある、

考え方が変わる可能性がある、


と言うことですものね。






もったいない❗








だったら、

「始める」事に対して、


ハードルを下げればいいですよね。
(゚ー゚*)!






最初から『一歩』じゃなくて、

『0.5歩』でいいと思います。






ジョギングだったら、

毎日、とか、自分を縛らないで、

週一日、二日で。

持久力が無いなら、走れる距離で。


なんなら、

散歩とか、ウォーキングから、

始めてみると良いですよね。


自分を縛る必要は、ありません。




自分自身に課すハードルも、

高くする必要は、ありません。





パソコンが苦手なら、

タブレット、iPad、スマホがあります。


出来るところから、

で、考えればいいですよね?



タブレット、iPad、スマホなら、

ハードルも低いですよね?




わざわざ高いハードルを、

最初から設定しなくてもいいんです。





最初から『大きく一歩』も、

特に必要ありません。

小さく始めればいいんです。


『0.5歩』からでいいんです。






続けていくうちに、

『一歩』も『二歩』も、

『三歩』も『四歩』も、

どんどん踏み出せるようになります。





続けてみるのが、

そして、

その中で、少しずつ広げていくのが、

大切です。
(^^)d






続けていくと、

拒否していた脳も慣れてきて、

アタリマエとして認識していきます。

日常として組み込まれる、

と言うことですね。







さぁ、そうなったら、

前に前に進めます。







逆を言えば、

そこまでに持っていくのが、

大変なんですけれども。
(@_@;)(@_@)






とはいえ、

出来ない事はありません。

大丈夫ですよ。
(⌒‐⌒)





『続ける』だけでいいんです。

それも、少しずつ。


ちっちゃく、ちっちゃく。

慣れてきたら、

もうちょっと。



その繰り返しです。







ふと気付いたら…、


気付いたら、





アラアラ、

すっかり出来るようになっていたわー❗
(* ̄∇ ̄)ノ




と、なります。







はー、

ヤレヤレですね。
┐(-。-;)┌







考えてみれば、

何かを始める時に、

四苦八苦するのはアタリマエですよね。






今までも、

「慣れれば大丈夫!」

と、言われたり、言ったり、

そういう風に過ごして来ましたものね。
(*^^*)








さぁ、

またここからチャレンジです。







ふぁいとぉっ❗
d=(^o^)=b!!









さてさて、

と言うところで、今回はここらへんにて。
(^^)d





またお会いしましょうね♪♪♪





ではでは☆


★小夏の動き★

☆金曜日・土曜日……

11月からカウンセリングをお受け致します
各曜日、限定1名様

「不安に押し潰されそう」
「どうすればいいか、わからない」
「とても苦しい」
等々、感じているであれば、
お話を聞かせてください。
『話す』だけでも、ラクになります。
お気軽にどうぞ

・Zoomカウンセリング(45分)

詳しくは、ホームページをご覧ください
(とてもシンプルですが、作りました。)

・ホームページ → こちら 





☆月曜日・火曜日……

カウンセリング重視の占いもしています

横浜中華街 縁占館

・大通り鑑定所

※カウンセリング・タロット・西洋占星術

『横浜中華街 縁占館』で検索を!
スケジュールを確認してお越しください




以上です。