皆さま、こんにちは。




心理カウンセラー、


そして、占い師の、


小夏です。






笑って過ごすのには、


どうすればいいかなぁ、


と、考えながら、


毎日を送っています。






笑顔で過ごせれば、


心が穏やかでいられますものね。



そうなれば良いなぁ。

(^^)d






さて。






この間、

「職場での人間関係が余り良くないんです。

どうすればいいか、分かりません」

と、言うご相談がありました。






実は、このご相談内容、

数多く、お受けします。

普遍的な問題なんだなぁ、と、思います。






人が集まれば、

皆が皆、十人十色、違います。





職場でも、プライベートでも、




それは何かしら、

しっくりこない事も、ありますよね。





相手と話しても、


分かって(理解して)くれない、

意図が伝わらない、

言っている意味を理解してくれない、

こちらの気持ちも理解してくれない、




等々、







ゆえに…、






イラっ💢









ただ、この問題、

考え方として、


ひとつ、


『極意』があります。





まず、



相手に対しては、



最初から、




『期待』しない。







期待しないからと言って、

バッサリと関係を切る、のではなく、

一歩引いて、

どんな返事でも「OK」と受け入れる、

そんな余裕を持つ、

と、言う事です。









こちらとしては、


「分かって欲しいな」

「○○して欲しいな」

「○○してくれると助かるんだけど」

「察して欲しい」


と言う思いがアリアリで言うのですが、




モノの見事に、まったく、

通じなかったりするんです。






相手も、都合と考えと気持ちがあるので、

しょうがない面はありますが、





でも、




イラっ💢





って、感じますよね。







だからこそ、





『期待』しない。









最初から、期待しなければ、



どんな返事でも「OK」と、

受け入れる余裕が持てれば、



腹も立ちません。









そして、

期待しないからこそ、

コミュニケーションを取る時には、





「どうして、この件を、

あなたにお願いするのか」、




「何故、しなければならないのか」、




「期待しているのは○○という事である」、




などと言う事を、はっきりと、

説明しなくてはならなくなります。








説明すると、

相手も理性的に考えますよね。

理解しやすくもあります。








付け加えるなら、




既定の『事実』を基に話す、




と、出来れば、

尚一層、

具体的に伝わるのではないでしょうか。







プライベートでのやり取りだと、

「あー、説明するの、面倒…」

と、なりますが、

言わないばっかりに、

すれ違い、誤解を生んで

「ハイ、さようなら」

と言う結末にもなったりします。






それは、思うところではないですよね。








職場でのコミュニケーションでは、


やはり『事実』を基に、


報・連・相、


でしょうか。




誰に対しても、解りやすく、ですね。







とにもかくにも、



人間関係は、

複雑な要素が絡み合います。




『期待』せず、

一歩引くのも、ひとつの方法です。



肩のチカラも抜いてみてくださいね。








さぁ、

最後に、

深呼吸。







すうぅーー、







はあぁーー。







はい、少しラクになりました。





うふふ。






一緒に頑張って参りましょう。








ではでは、ここらへんにて、また。







暑い日が続いています。

体調に気を付けて、お過ごしくださいませ。

(^^)d。






★小夏の動き★

☆ケガのため、しばらくお休みを頂きます。
治り次第、またお知らせ致します。
どうぞご容赦くださいませ。



以上です。