皆さま、こんにちは。
お久しぶりです。



心理カウンセラー、

そして、

占い師 の、

小夏です。





お久しぶりではあるのですが、


今回は、


最近、気になった事を、



キツイ言葉で、

キツめの内容で、



お送りしたいと思います。






今回のテーマは、『マスク』です。






現在のこのコロナ禍にあって、
最近、たまーに、
マスクをしていない人を見かけます。





もちろん、
人がいないような所では、
外していても、まったく問題が無いと
思います。





でも…、
近くに人々が居る所で、
マスク無しの人を見かける事があります。





うーん…。
コワイ…。





まず、
コーヒーショップでの出来事です。



入店時から、マスク無しの、
サラリーマンの三人連れがやってきました。

大きな声で、
ベラベラ、ベラベラと話しています。
話の内容から、
上司と、部下ふたりの様です。


着席しても、
マスク無しで、
大声でベラベラ話すのは変わりません。


仕事内容も、丸聞こえです。





思いました。




このコロナ禍にあってマスク無し。
仕事内容もベラベラと…。



あー、
危機管理できない上司なんだなぁ。




色んな意味で、

コワイコワイ。







また、
私達が仕事でお迎えするお客様の中にも、
マスク無しの人がいます。



マスク無しについて、
お客様の言葉は、

「だって息苦しいんだもん」

とか、

「私は、うつらないので大丈夫です。
ま、うつっても、私は大丈夫です。」

だったりします。






……ビックリ!!



あーんど、




恐怖!!






(ここから言葉がキツくなります。)





上記のマスク無しの方々について、
そう言う、ご自分はいいかも知れません。





でも、考えてみてください。





もし、知らず知らずのうちに、
あなたが新型コロナの陽性者になっていて、
無症状で、自覚が無い、と、しましょう。



あなたがマスク無しで喋る事により、

行動して多くの人と接触する事により、




不特定多数に、

ウイルスが含まれた、

飛沫をまき散らす事になります。





相手が、その飛沫を受けて、

新型コロナを発症し、

重症化し、

亡くなってしまう、





こんな事が、実際に起こります。







あなたがマスク無しで行動した為に、

あなたの、その飛沫を受けて、

亡くなってしまう人がいる、




と、言う事なんです。






想像してみてください。

どう思いますか?








マスクで感染を防げるのか、

と言った問題点は、あります。



絶対的に予防するのは

困難だと思います。





ただ、

ウイルスを含む『飛沫』を抑える、
と言う観点からすると、


自分と相手がマスクをしている事により、

『飛沫感染』の危険性が、

可能性として、

多少なりとも、

低くなるのではないでしょうか。








言ってみれば、

相手にウイルスを伝染させない為の、

マスク、だと、思うんです。






相手の事を考えての、

思いやりマスク、

だと、思うんです。







とはいえ、

マスクをするか、しないかは、

その人の独自の判断です。





うつす可能性がある、

と言う事も含めて、

判断して欲しいと思います。







ですが…、

マスクをして欲しいのが、

私の本音です。








だいぶ、
キツくなりました。






嫌な気分になった方々も
いるかも知れませんね。







でも……、


実際に、


……怖いんです。






と言うところで、

今回は、

また!
(•‿•)!