昨日、今日と、

晴れ間がありました。







昨日は、ナント!

21日ぶりの、晴れ、だったそうです。





なんか、毎日、雨で、

身体とか髪とか、色んなところに

カビが生えそう…、
(*_*)


と、思ってたのは、

当然だったんですね〜。





晴れると、やはり、気持ちいいです。
(^o^)♬







こんにちは。


心理カウンセラー、

そして、

ココロフィル専門占い師の、


小夏です。





心を満たすのには、どうすればいいかなぁ、

そんなことを考えながら、

日々、皆さまのお悩みに向き合っています。








前回、

「人は、それぞれ」

と言う事に、少し、触れましたが、




今回は、

その「人、それぞれ」に、ついての、

お話です。









もともと、

「他の人」と「私」は、違います。






育ってきた環境も違うし、

そこで培ってきた考え方も違うし、

感じ方も、違います。






「私」とは、違うんです。






(この「違う」と言うことに対しては、

色々と考えられるのですが、

ここでは、その中のひとつ、として、

お話をします。)









社会に出て、経験が浅かった頃、


「何で、分かってくれないんだろう」

「どうして、そんな風に言うんだろう」


と、


「他の人」に対して、

「何で?」「どうして?」


と、思う事が、多くありました。







コミュニケーションも上手く取れず、

とても苦しい日々が続きました。








「分かってくれるはず」、

「私と同じ考えのはず」、


そう、思っていたんですね。







「だから、こうしてくれるだろう」

と言う、期待、も、すごく強かったんです。







でも、現実は、大きく違いました。







なので、

「何で?」「どうして?」

と、ぐるぐるぐる……。
(?_?)(?_?)…(ToT)…。








今、考えると、

それはアタリマエでしょ、

と、自分にツッコミをいれたくなります。








「他の人」と「私」は、違うんです。








大きく言うと、


それは「大前提」なんです。









「違う」からこそ、

分かり合えないし、

分かり合えないからこそ、

コミュニケーションが大切だし、

相手に対しての理解も深めていかないと、

何も始まらない。









まず何でも構わないので、

「話す」ことから始まる、


と言っても良いと思います。









また、

「違う」と言うことは、

「私」とは違う、ナニカ、を、持っている、

とも、言えます。






「私」が持っていない、ナニカ、です。







可能性、とも、言えると思います。










ならば、

「私」と「その人」の、可能性を

合わせれば、

大きなモノ、が、出来上がるかも知れません。






大きなモノ、は、未知数です。








お互いがお互いに補え合えば、

不可能、に、見えた事も、

可能、に、なるかも知れません。








大切なのは、

違いを「認めて」、受け入れること。







納得できなければ、

会話を重ねること。






「私は、こう思う。
 あなたは、どう思う?」









相手を否定するのでは無く、

「認めて」から、会話をすると、

スムーズに行えます。








「あなたと私は違う。
 じゃあ、どうしよう?」








最初の時点で、

相手と私は「違う」と、認識しておくと、

コミュニケーションがラクになります。








「じゃあ、どうしようか?」

と、建設的にもなります。









相手と私の違いを認めておくと、

相手の良い点、私の良い点、も、

客観的に見えてきます。









その上で、

相手に期待したい事、等々を、

伝えていけば良いと思います。








相手と私の良い点を、

噛み合わせる、

引き出す、

そう出来れば良いですね。








「違う」って、

色々な可能性が有りますね。









そうそう、

してはいけない事が、ひとつ。


それは、


「言わなくても分かるだろう」


です。








人対人、言わないと、分かりません。

理解できません。








そこで、誤解が生まれる事が有ります。








キチンと、伝えましょうね。











さてさて、

今日も、陽が暮れてきました。




梅雨明けも、あと少し、でしょうか。





雨が降ったり、曇ったり。


気分も、ジメジメ、と、なりがちですが、


こんな時こそ、


少し休憩〜〜〜、と、


雨音でも聞いてみましょう。







結構、落ち着きます。
(^_^)。









ではでは、今回は、ここらへんにて。



ホイでは♬♬♬


〜小夏の動き〜

★金曜日……

フジサワ名店ビル有隣堂4階
占い館 藤沢サイノス

feeling10-rin@au.com

・心理カウンセリング・交流分析
・タロット・占星術・手相

☆オープンは、12時です。
☆お待たせする場合が有ります。
 ご予約を頂くと確実です。


★木曜日……

横浜 女性専門カウンセリング
はなりな
(要予約)

ホームページをご覧ください

ご予約・お問い合わせ
yc.hanarina@gmail.com

・心理カウンセリング・交流分析
・インナーチャイルドセラピー


★土・日曜日……

横浜中華街 占い館 福運閣

「横浜中華街 福運閣」にて、検索!

・タロット・西洋占星術・手相


★月・火曜日……

横浜中華街 縁占館(市場通り)

「横浜中華街 縁占館」、
もしくは、
「横浜中華街 福運閣」にて、検索!

・タロット・西洋占星術・手相


★中華街での動き

7/20、21……福運閣
7/22、23……縁占館(市場通り)
7 /28、29……縁占館(中山路)



以上です。
よろしくお願い致します。