7日に霊峰八海山を囲む会のボランティア環境保全作業を行いました。


今回の作業場所は四合目から女人堂の間と千本檜小屋脇の屏風道でした。


八海山登山の際は見ていただければ嬉しく思います。


毎回、作業後の小屋泊まりは準備が大変ですが皆さんがボランティアにもかかわらず積極的に協力してくれるので続けることが出来てます。


作業後の懇親会はこの日の醍醐味の一つで、山小屋の特殊な環境も手伝い、皆が体裁を取り繕うことなく童心に帰ったような感じがします。花火も綺麗に見えました。


千本檜小屋でこんなことができるなんて最高だ。なんて言われると、管理人冥利に尽きます。


この様な活動も自分のためにやる。世のためとか、人のためとか、綺麗事はいらない。綺麗事を言うと嘘になる。


今年2回目の霊峰八海山を囲む会のボランティア環境保全作業を、楽しく無事終えることができました。関係者の皆さんありがとうございました。