この連休は静かな山でした。


14日は大崎口、八海山尊神社の泰賢講の登拝日で地元の方々が大勢訪れました。なかには81.5歳の方もいて、一年に一回この日しか会わないので会うと懐かしく感じます。





7月27日(土)は毎年恒例の八海醸造の奉納登山があります。夜は今年で10年目の八海山頂上祭を行いますが、昨年やった護摩焚きなどは行わず、違う形で楽しみたいと考えています。


写真はその時に振る舞う酒と元力士の栃ノ心から頂いたというワインです。その方から栃ノ心の断髪式の写真を見せてもらったので間違いありません。


連休最終日の今日、肌寒いなか今年初の八海スイカを食べました。甘くて美味しいスイカでした。