激レアさん逆境人生SP | DIARY of MĀLIE (ダイアリーオブマーリエ)

DIARY of MĀLIE (ダイアリーオブマーリエ)

このブログでは主に演歌歌手の小林幸子さん、スパリゾートハワイアンズ滞在記、その他趣味などを書いているかもしれないです、はい。

先日放送されたテレビ朝日系「激レアさん 逆境人生SP」

今年で芸能生活60周年を迎える小林幸子さんが出演✨

デビューから色んなことを弘中綾香アナウンサーの紙芝居やポップで振り返ってきましたが、その中でもやはり、豪華衣装は引き込まれますね✨

 

元々は緊張しい幸子さんが「緊張を紛らわせるために作った」のがきっかけ。

 

紅白3回目、1981年は「迷い鳥」という曲、爽やかな水色系のロングドレスで登場です。

何でもないように見えて。。。

 

向かって右の裾を広げると鳥が羽ばたいているように見える、スパンコールの透かし彫り✨

広げた瞬間、真ん前に座っていた特別審査員の皆様の表情が明るくなったことから、幸子さんはそこで何かをつかんだようですね。

 

1986年は「別離 (わかれ)」でクレオパトラをイメージ

ゴールドの装飾が付いた衣装は当時「洋風十二単」と例えられました。

背中には孔雀の羽を背負ったり。

 

1990年は舞台下からせりあがる方式で登場し「天命(いのち) 燃ゆ」にのせて「東洋の神秘」

背中に背負ってる黒いカーテンも重そうですが、浮かび上がってるのは🔥炎🔥ですね。

当時の技術ではまだ映像背景にすることは出来なかったのでしょうね。

ヘッドドレスはインドだったかの職人さんに長期に渡って作ってもらったそうですが、相当な重さになってしまったそうです。

 

1991年は三代目 市川猿之助さんの協力を得て、NHKとしても初の宙づり演出で「冬の鳥」

この時は両腕は羽を広げ、ピンマイクでの歌唱。

後のリサイタルでは宙づりではなく、リフトに乗って負担を軽減するなどされました。

 

そして、連続出場を重ねていく中で演出もどんどん派手になっていきました。

も~~~~~、このセットアップが懐かしいですw

なんならNHKではなく、民放テレビ局か何かの資料映像でしょうかね?

今や代表曲になった「千本桜」を初めてカバーした時もこの衣装でした。

2007年「恋桜」の衣装なのですが、序盤は割とおとなしい感じ?

 

いやいや、何かあるでしょ、と思ったら大きな幕(しかもスパンコール)が現れて

さっちゃんかくれんぼ!

と思ったら後ろで何かまわってるし、光ってるし、開いてる!?

と思ってたら

さりげなく幕が開いて再登場!

立ち位置も高くなっていきま~~~~す!

一番後ろのカーテンだけ暗幕に隠れてたの。

紅白では後ろからライトが照らされて綺麗だったけど、これはこれで綺麗(o^―^o)

分かりづらいけど、ドレスのトップスも光沢感あります!

2000年代紅白で一番派手だったそうです。(メガ幸子お披露目前の段階では)

 

NEXT ステージは「乗る幸子」

 

絶対に何かありそうな、高い位置からのスタート。

2010年紅白「母ちゃんのひとり言」での演出。

これってお披露目翌年の秋にやってた特別公演の映像なのかな?

この衣装に関しては、珍しくヘッドドレスだけが本番前に公開されるという計らいもあったそうで。

ヘッドドレスの羽部分はシリコンか何か樹脂で出来たものに手作業で切り込みを入れて立体感を出したとか。

元々はこの頭の羽も大きいのを1パーツだけにする予定でしたがバランスが取れずにこのカタチになったそうですよ。

 

あと、着物の衿風の内側、首元も羽の模様になっているんです!

(ここでは分かりづらいですが・・・)

 

曲の中間で暗幕が外れると、隠れていたものがゆっくりと回転し始めて。。。

 

大きな鶴に乗っていたという!!

映像にはありませんでしたが、こちらの鶴は旋回もするんです(o^―^o)ニコ

 

もう、ほとんど答えです!

この時点で、幸子さんは鳳凰というイメージです。

ご紹介はあくまでも「火の鳥」なのですが、、、

元々の衣装は2006年紅白「大江戸喧嘩花」の衣装をコンサート用に軽量化したものがあるはずなのですが💦

ヘッドドレスは2011年紅白「おんなの酒場」の物を再利用、ドレスも袖なしバージョンを新たに作ったもの。

背中の羽?はコンサート版なのです。

元々、2018年のコンサートを大幅にお休みして翌2019年の55周年コンサートのために準備期間を設けていたのですが、コンサートの依頼が続いたために完全新作は作れず、合作という形になりました。

(あくまでも個人の見解です)

 

上にふわ~っと上昇していきます!

そのあとを龍が追いかけて・・・

ぱっか~んと開いて…

ご覧にようになります!

こちらの衣装にはあのNASAが開発し提供したとされる特殊リフトが使われているとか!!

で、映像では歌ってる曲が「星に抱かれて」という曲でした。

僕が見た時は「千本桜」だったのですが、これは55周年記念コンサート初日~数日のパターンなのでしょう。

巨大衣装で展開となると、楽曲のアレンジも入るのですが「星に抱かれて」のアレンジもやや複雑になっているため変更になったのですかね?

 

そんな小林幸子さんなんですが、今年で芸能生活60周年

夏に東京の新橋演舞場にて特別公演が決定しました!!

小林幸子 60th Anniversary | 幸子プロモーション公式ウェブサイト (sachiko.co.jp)

 

公演は8月1~2日の全3回公演

2日は2回公演となり、同日夜の部はライブ配信も!!

 

2024年8月1日(木)[夜の部]開場17:15 開演18:00 終演20:30予定
2024年8月2日(金)[昼の部]開場12:15 開演13:00 終演15:30予定
2024年8月2日(金)[夜の部]開場16:45 開演17:30 終演20:00予定
8月2日 夜の部のみネット配信あり

 

🎤全席指定 ¥8,888(税込)
※就学児童はチケットが必要です。未就学児童は保護者1名につき1名のみ膝上鑑賞可能。
ただし、未就学児童も座席が必要な場合はチケット必要。
🎤配信チケット ¥3,500(税込)

 

🎫チケット販売
ファンクラブ先行販売 2024年5月1日(水)~

イープラスプレオーダー受付 2024年5月18日 午後12時~
一般発売 2024年6月中旬予定

 

この60周年特別公演の演出、ニコニコ動画でおなじみ横澤大輔さん(ドワンゴCCO) 率いるニコニコ動画野チームが参加することになったそうです✨✨

 

さらに、さらに、7月には約4年ぶりの新曲発表!!

楽しみですね😊