最初に結論を言ってしまうと

 対立のための喧嘩しないで
 共存のための話し合いしない?

というお話です。


喧嘩って、良くないです。
特に夫婦喧嘩はやっちゃダメだと思っています。

「幼稚な理想論だ。衝突や不満をゼロに出来るとでも?」
残念ながらそれは難しいと思います。

 

「じゃあひたすら我慢しろってこと?」
そうじゃないんです。

「喧嘩」の代わりに「話し合い」をしようよ。
ってことなんです。


「なんだよ、ただの言葉遊びか」
「呼び方を変えただけじゃない」
そうじゃないんです。

「喧嘩」と「話し合い」は別物。
むしろ「正反対な存在」なんです。

 

 

「喧嘩」の関係って、「対立」ですよね。
白黒つけて勝ち負けを決める事が目的。

一方が勝って、もう一方が負ける。

決着がついた後に立っているのは勝者1人のみ。

倒され、悔しがる敗者と

それを見下ろし、高笑いする勝者。

…ちょっと大げさですがそんなイメージ。

相手は「敵」です。


一方、

「話し合い」の目的って「共存」ですよね。
落としどころを見つけて、うまくやっていくこと。

白黒なんかつけなくていい。

することはグレーの濃さの微調整。

その相手と
 

「仲間」になること、
 

「仲間」でいること、
 

それが目的。



ちょっと考えてみてもらいたいんです。


あなたのパートナーって「敵」ですか?
それとも「仲間」ですか?


その人を打ち倒す事を求めて結婚しました?
それとも
一緒にやっていく事を求めて結婚しました?



将来、年老いたとき、

横にいる人には笑顔でいて欲しいですか?
あなたは笑ってる人の横にいたいですか?

それとも

横にいる人に不機嫌でいて欲しいですか?
不機嫌な人の横にいたいですか?

それとも

自分自身が不機嫌でいたいですか?


私は、
自分も笑顔でいたいし、
笑顔の横にいたいなって思います。

不機嫌でいたら疲れちゃうし

横で不機嫌でいられても疲れちゃいます。



意見や考えが合わないことなんてあって当然。
納得がいかないことだってあって当然。

だって、

自分自身でさえ自分で気に入らないところの1つや2つ
誰だってあるじゃないですか。

世の中で一番思い通りになる自分自身にだって不満があるのに
自分じゃない存在に不満がないなんて、ありえないじゃないですか。


でも、
だからってそれを全部我慢するのは

ちょっとしんどいです。

だけど、
うまくやっていきたいですよね。


だから

そういう時にするべきことは


「勝つのは自分か相手か」にするための
「喧嘩」

ではなく

「自分も相手もまぁオッケー」にするための
「話し合い」
 

です。


一緒に歩んでいくための、
より良い未来にするための、
落としどころを一緒に探す。

 
お互いに対して主張しあうんじゃなく
同じ方向を向いて歩調あわせて歩いていけば
今よりも笑顔の多い未来にたどり着けるはずです。

 

 

 

 

 

とはいえ
 いきなりそんなこと言ったって難しいよ。
って人もいると思います。

頭じゃ分かってても、つい感情的になっちゃったり。
思っていることをうまく言葉で伝えられなかったり。
最後までちゃんと聞いてもらえなかったり。
 
話し合いのためには
 気を付ける事
 する必要がある事
 してはいけない事
があるんです。
 
その辺りも書いていけたらと思っていますが、

まずは心構え。
気持ちの持ち方。
それが一番大事なので
今回それを伝えられたらと思いました。


喧嘩って、勝っても負けても疲れますよね。
気力も体力も奪われちゃう。
私は好きじゃないです。

どうせエネルギーを使うなら
より良い、
明るく楽しい未来にするために使いたいもんです。
 
 
対立のための喧嘩はしないで
共存のための話し合い、しませんか?