毎日暑いしι(´Д`υ)アツィー
しんどいし

いかがお過ごしですか?


もうすぐ夏休みですね( -∀・)

東京から妹が姪(3歳)を連れて帰って来ます。

どんなに大きくなったかと楽しみでもあり、ちょっと憂鬱でもあり。(笑)
何故なら、普段から自由気ままに生きてるもんですから、久し振りの拘束がツラいです。(笑)

親は老化してきてますので、私がアッシーであり、メッシーであり、遊び相手であり。(´Д`)
妹は、ここぞとばかりに、テコでも動きません。(笑)
朝も娘が学校の時は、私がおむつ変えてご飯食べさせてました。(*T^T)

姪は娘と何もかも違うので、面白くもあり、面倒でもあり。(笑)

世の中の小さい子を育てているお母様方の苦労を思うと、期間限定の私なんぞは愚痴もこぼせないですけどね。(σ*´∀`)


いつも読んで下さり、ありがとうございます
*。・+(人*´∀`)+・。*


もうすぐ祭りです✨

浪人生の娘は、祭りを楽しみにしております。(笑)
第4土曜日の夕方から夜にかけて、毎年店を開けてカステラの実演とせんべいを売っているのですが、娘も何かしたい‼と。



水に浸けたら、3倍になるオモチャのくじ引き。
(2回百円)
娘が自腹で購入


マルティネリの100%ストレートリンゴジュース
マルティネリの100%アップルサイダー
と、リンゴジュースの瓶に合わせた手編みのカゴを販売すると、張り切っています。
儲けは、度外視です。

ジュースはどちらも200円
カゴは300円です。

ちなみにですが、手編みのカゴは、私の手編みです(笑)



ユネスコ無形文化遺産の戸畑提灯山笠

良かったら、見に来て下さいね( -∀・)





2トン位ある山を「ヨイトサァ~、ヨイトサァ~」の掛け声と共に担ぎます。
なので、写真のように倒れそうになることも!
担ぎ手は、肩がえらいことになるそうです。

沿道のお客さん達も、「ヨイトサァ~、ヨイトサァ~」と掛け声をかけて応援します。

戸畑っ子は、この掛け声を聞くと、じっとしてられません。(笑)
血が騒ぐのです。(σ*´∀`)

夜は特に綺麗ですよ✨