昨日は、祖母の50回忌でした。

叔母とうちの家族でお墓参りだけさせてもらいました。

母が結婚して、2か月後に亡くなった祖母ですので、私は会ったことがありません。


56歳で胃ガンで亡くなりました。

病院に行っていたのですが、見つけきらず、見つかったときは、手遅れだったとか。


1番近くに住んでいて、1番早くに連絡をもらったにもかかわらず、父方の祖父に配達を言い渡されていたので、済ませて駆けつけた時には、母は母親の死に際に間に合いませんでした。

従姉妹のお姉さんに叩かれ、罵られたとか。


でも、母が1番自分を責めていたと思います。

そのあとは、色々ありましたが

「なにくそ!負けるか!」
自分に対して

を、口癖に自他共に厳しく生活してきました。


数日前から体調が悪かったのですが、娘が

おばあちゃんのエネルギーを色濃く感じる。
ばぁばぁを心配そうに見てる気がする。

と。

無理はしなくていいよとは言ったものの、私は母の性格がわかるので、何がなんでも行かなくちゃ、という母には何も言いませんでした。


叔母を迎えに行って車に乗せた途端、じわじわ楽しい気持ちになりました。
娘に、叔母がみんな連れてきたよね⁉と聞くと

人数、めっちゃ増えたね❤

と。

やっぱりね(笑)


お墓に着いたら、今度は感謝の気持ちで胸が震えました。
周りのお墓を見て、みんな同じなんだなってふと思いました。

お参りをしたときも、暖かいエネルギーをいただきました。


いつも読んで下さり、ありがとうございます
*。・+(人*´∀`)+・。*

家に帰りついたあと、母が言うには

今まで忙しくて感じたことなかったけど、母に感謝の気持ちで一杯になって、涙が出た。
父と母に、心から感謝したと。



夜には、父方の両親の大変さにも思いを馳せ、父に「自分の両親に感謝しなきゃ」とまで言ったとか。
あんなに辛い目にあって、酷い扱いだったのに。


母の浄化や意識改革に、祖母が頑張ってくれたんだなって思いました。(*´▽`*)ゞ

母の事を1番心配していたらしいので。

おばあちゃん、ありがとう❤