明けましたね✨

娘と二人で初詣行きました。
近所の八幡宮です。



2日に行きました。
1日も行ったんですが、人が多くて娘が挫けたので、破魔矢だけ燃やしました(;^_^A

神様のエネルギーをしっかり感じて爽やかでした。


だいたい毎年、妹は年末に嫁ぎ先の家族が集まるので、年末年始に我が家にいることはないのですが、何故か娘が受験生の今年に限って帰省しています。

お陰で賑やかな年越しをさせてもらいました。

姪っ子のボキャブラリーが増えて、おおよそ雰囲気で何が言いたいのかも伝わるようになりました。


おばちゃん、おばちゃんと言う姪っ子に、少々嫌気が差しますがね。ニヤリ

たいして遊んでやってる訳でもなく、母のようにかまってあげてるわけでもないのに、なんなんでしょうね⁉

不思議やわぁ~真顔


前に一度、姪っ子に泣きながら
「お母さんよぉ~えーん

と、言われたことがあるのですが、どっちがかわかりませんが、お母さんだったことがあるのかもしれないですね。
(私は記憶にございませんが...キョロキョロ)


今の受験生の方の娘は、

心が折れる
私が揺動法をする
前向きになる

を、毎日繰り返しています(笑)


私が「大学落ちても死ぬ訳じゃないんやしさぁ~」

というと、

「死ぬ訳じゃないけど、人生かかってる‼」

と、言い返されました。(笑)


そりゃそうだ。てへぺろ


受験が娘にとって人生の糧となることを祈りつつ。