新月に神社へ行ってきました✨



菊祭と七五三で賑わってました🎵



宗像、凄かった‼





珍しい菊だなぁ~✴


宮地嶽



お詣りに来ていた七五三の親子。

聞くとはなしに聞こえてきた会話。

お父さん「はい、パンパンアーン(手を叩いて拝んで)して」

2歳ぐらいの娘「もうやった~イラッ‼やったよ~⤴」

すると

形にとらわれるな



そうだなぁ~って思いました。

チビッ子は、ちゃんと通じてるんだよね❤




宮地嶽には、古民家もあって、以前はこの近くで菖蒲祭りの時に、お煎餅売ってました。
(*´▽`*)ゞ


いつも読んで下さり、ありがとうございます
*。・+(人*´∀`)+・。*


形あるものはいつかは壊れるって、ホントですよね。
北島サブちゃんは、数千万の坪をお弟子さんが割ったときに、笑顔でそうおっしゃられたそうです。

言えねぇ~( ;∀;)

けどねぇ、物に限った話ではなく、思考や価値観なんかも形だと思うんですよ。
自分が育ったり生きていく上で、自分を守るために築き上げた形。

古くなってませんか?それ。


それがなくても、今のあなたなら傷付きませんよね?

それがあると、言いたいことややりたいことをできなくしてませんか?

無理してませんか?

無理をすると自分の心に蓋をしてしまうことになります。
あとは蓋の上に蓋を重ねていくので、自分が何がしたかったのか、何が辛いのか全くわからなくなります。

私もそうでした。

蓋をしたときの事も、すっかり記憶になくなっていました。

でも思い出せました。
思い出したときは、辛くて苦しかったですよ。

だけど、今の私はあの時の私ではありません。
なんとも言えない辛い気持ちと共に、今の幸福感も同時にやってきて、涙が勝手に溢れました。

心のままに生きることは、怖い事のように感じます。
だけど、決して我が儘に生きることでも、社会不適合に生きることでもありません。

人間の心は、美しいんですよ。
私は見ました。

なので、心のままに生きても、心配ないんです。

どれだけ頭で考えて、人の事を考えて一生懸命に尽くしたとしても、世の中には否定されることもあります。
ショック受けますよね。

人間不振に陥りますよね。

人間は本当に十人十色。

様々なんですよ。

だとしたら、考えても考えなくても、結果的には同じだと思いませんか?

いや考えた分むしろ、心に蓋をして頑張った分、自分の疲労とショックだけが残る結果となりませんか?

私はそうでした。

心のままなら、少なくとも自分は納得できる。
人に何を言われても、しんどくても、やりたいことやったと思えるし、満足感もある。

大人になったから、わかるようになったことだと思います。

蓋を取っ払って、心が広がると、息がしやすくなって、深く呼吸出来ます。
楽になります。
感動しやすくなります。

人間って本当に不思議で、凄いなって思います。